福祉コミュニテイ施設花園こむぎの郷について

GW前半の4月29日と30日に一泊で標記のところへ(写真)農作業の手伝いに行ってきました。

 旧花園村にある「こむぎの郷」はすばらしいところで、昨年10月に農業研修に参加してすっかり気に入り会員になりました。

 今回の農作業は、畑の獣害用のフェンスと網張りで、昨年の子どもの芋掘り体験に植えたサツマイモがいのししにやられ全滅した対策のためです。

 昨年の芋掘り体験には小生も立ち会ったのですが、芋がやられてしまったので急遽ゲットした芋を畑に埋めて行ないました。つるのないきれいな芋を埋めたのですが、小さい子どもさんは大変喜んでくれました。

 しかし、今年は本当の芋掘りを体験してもらおうと、対策を講じたものです。これでいのししの侵入は防げるでしょう。
 
 農作業後、桜の花びらが散る露天風呂で汗を流し、サックスホーンの生演奏でのカラオケを楽しみました。こむぎの郷は、ロケーションも最高の上施設もすばらしいのでまた行きたいと思っています。

 なお我がNPOで行なっているあいがも農法をこのこむぎの郷でも実施する話が出ており、ぜひやりたいと考えています。ヤギも飼うそうなので、動物とのふれあいを楽しめるところになればとも思っています。

(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)

写真は、昨年の芋掘りの様子です。