農業シリーズ(ジャガイモの種の植え付け

スタッフ6人が出て、小豆島の畑にじゃがいもの種を植えました。
 男爵、キタアカリ、メークイーンの三品種を約5キロほど植えました。
 
 交流している認知訓練塾「かめのこ」の子どもに、芋掘り体験をしてもらうため、いつもより多く植えましたが、還暦を過ぎてから急に体力が落ちていて、みんなすぐに、ばててしまい、腰も痛くなり大変な作業になりました。
 
 一名は二日酔いのため、ほとんど役に立たないし、筆者はフェスタの疲れから風邪を引いて、長引いており、いつもの力が出せず草引きも十分できなかったので、ジャガイモが順調に育ってくれるかちょっぴり心配です。
 
 もう少し若い、せめて団塊の世代くらいの方が、早く会員になってくれないかなぁ!(%痛い男%)
 
 これから稲作の準備をやらなければならないので思いやられます。

 写真は、あいがもも参加してのジャガイモの植え付けです。あいがもだけは元気に畑の中を歩き回ってていました。(%晴れ%)