交流しているかたつむりの会のカフェがオープン

我がNPOと交流しているタナベのNPO法人かたつむりの会が今日「町家カフェ上屋敷二丁目」をオープンしました。
 先のフェスタでお世話になったので、お祝いに行ってきました。すばらしいカフェで,野菜サラダ、野菜スープ、焼きたてのピザがすごく美味しくまた天然酵母の石釜パンもすばらしかったですよ。
 宣伝もしていないらしいのに、お客さんで大賑わいでした。

 パン作りを教えてもらったという、新宮市熊野川町のNPO共育学舎まで足を伸ばし、代表の三枝孝之さんに出会ってきました。ここで焼いているパンもすごく美味しくすばらしかった。
 三枝さんは静岡県から熊野川町へ移り住み、耕作放棄地を活用されいろんなことにチャレンジされているすごい方で、我がNPOも熊野川町で耕作放棄地対策に取り組んでいるので、いろいろ教えてもらうことになりました。
 
 かたつむりの会、共育学舎のことについてまだまだ記したいことが多いので、農作業シリーズの合間に載せさせていただきます。
 
 農作業は、ブロッコリーの収穫最盛期で、田辺からの帰りたくさん刈り取ってきましたがどのようにして捌こうか悩んでいます。
 明日は、ジャガイモの植え付けを行います。

 写真はオープンしたカフェです。