今日から農作業シリーズ

我がNPOの圃場は、和歌山市小豆島(紀ノ川右岸、奇襲大橋から東西方向約600メートルのところ)に焼く30アールの田圃と約15アールの畑そして和歌山市布引(紀三井寺競技場から西へ約500メートルのところ)に畑約4アールがあります。 
 この2箇所でいろいろなものを無農薬で栽培しています。今は、ブロコリーの収穫時期に来ています。春菊、ミズナ、小松菜等も良く育っています。
 
 ジャガイモを植えるための準備もしています。今年は交流しているNPOの方にジャガイモ堀体験をしてもらえるよう少し多めに植えつけたいと思っています。
 
 田圃の整備も始めなければなりません。昨年は、あいがもを使っての米の無農薬栽培にチャレンジしましたが、心無い人にあいがもを盗まれてしまい失敗しましたが、今年もこれにめげず再チャレンジしたいと思っています。
 写真は小豆島に建てた作業小屋の建築風景です