「我が母校、現る!」

先日、Google Map頼りに目的地に向かって

車を走らせておりますと、我が母校である、

浪速短期大学(現・大阪芸術大学短期大学部

/https://osaka-geitan.jp/)伊丹学舎の前を通り・・・

めっちゃ懐かしくなって車を停め、

春休みで閑散としていた校舎内に入ってみました。

今でもちょくちょく母校(塚本学院)から

現在の学校のことなどを紹介する冊子が送られて来て、

卒業生であれば大学の図書館の本を

借りたり出来るそうですので、

卒業生は気軽に中に入ってもいい感じです^^♪

ちょうどお昼でしたので、懐かしの芝生広場にある

階段に座って、おにぎりを食べました。

すると、大阪伊丹空港から飛び立った飛行機が大きく見え、

空高くどこかに飛んで行きました。

18歳から20歳までの2年間、この場所で過ごしていました。

友達と一緒にこの階段に座り、飛び立つ飛行機を観、

まだ見ぬ希望にあふれた未来に向かって【青春】してたなぁ〜って、

あの時の心にタイムスリップしました。

今も昔も桜吹雪が美しい伊丹校舎です。

「デザイン美術棟」の2階にも行ってみました。

大学2回生の時、インテリアデザインコース

(現在はビジュアルデザインコース)を選択した私は、

毎日のようにここを中心にして、勉学に励んでおりました。

あれから四半世紀経っており、建物内も

ずいぶん古くなっていましたが、使っていた机や椅子

<雰囲気>はそのまんまでした。

懐かし過ぎる〜〜〜っ(T0T)!!!

卒業制作を作っている時なんかはここで、

朝から晩までずっとおったなぁ。。。って、

四半世紀前の私を、今の私が廊下から眺めていました。

努力の甲斐があり、おかげさまで主席卒業させていただきました。

せっせと学費を稼いでくれた父、

せっせと毎日お弁当を作ってくれた母、

恩師に友達・・・あらゆる人の御恩を改めて観じ、

万感の想いでした。。。☆

かけがえのない時間、お金・・・かけがえのない人、

かけがえのない努力。

日本の国も世界も、そして私の人生も、紆余曲折ありつつも、

当時と比べて随分前には進んでおりますが、

20歳の私には【未知なる世界へ果敢にチャレンジする気持ち】が

もっと強かったように思います。

いつの間にか、なんだか安定志向なのか、現実思考なのか、

思考や思想がこり固まり、こじんまりまとまって

しまっているようにも観じました。

今の大学生の子たちも、(致命的なキズはアカンけど)

ちょっとくらいのケガはビビらずどんどんやって、

自らの無限の可能性に挑戦し続けて欲しいなぁ。

【ケガは努力の勲章】、自分の心のままに思いっきり、

人生のいろんなことを味わい尽くして欲しい。

せっかくの今、ここにしかない人生なんやし。

芸術大学は【個性/アイデンティティ】を大切にする場所です。

人と違う素晴らしいことにチャレンジし、

そこから生み出された創造物が社会で評価され

誰かのためになる。。。そんな校風が私にピッタリで、

今でもその生き様は変わりません。

人と同じことをするのが好きではありませんし、

人と同じ人生は歩みたくありません。

(ま、人と協調することは、幸福な生活においても、

また何かを成し遂げるためにも必要不可欠なのですが、

私の人生は「誰か」ではなく、自己責任で私自身で

決めて切り拓いてゆく!ということです。

従いまして「協調」はしても、「同化」はしません。)

実年齢は毎年必ず1ずつ増えて行きますが、

実年齢関係なしに、いつまでも気持ちは若く、

飛び立つ飛行機に未来を馳せる20歳の時の

壮大且つ純粋無垢な心を持ち続けたいなぁと気づかせて頂いた、

思わぬ母校訪問となりました。

温故知新、そして原点回帰で、私らしい人生を、

創造し続けて参ります(=人=)☆