「靖国神社御祭神データベース」

2月9日(木)。

私が参加しております、

一般社団法人政経倶楽部連合会 大阪支部に、

大阪護国神社・藤江宮司がご入会頂けるとのことで、

菊池支部長と一緒に、入会申込書を持って、

大阪護国神社に行って来ました^^♪

私の母方の祖父・松本 實は大東亜戦争時代、

大阪・平野区の鉄工所の主任をしており、

会社を代表して技術者として中国に出兵し、

終戦直前の昭和20年7月12日に

中国の長沙の兵站病院で、マラリアで亡くなってしまいました。

亡くなった場所が場所なので、遺骨は戻って来ませんでした。

今でも母並びに叔母たちは国から戦没者遺族の弔慰金を

ちょこちょこと頂いており、国が認定する戦死者ですので、

靖国神社には祖父の御霊もお祀りされているものとして

今まで何とな〜く認識していました。

余談めいた感じで、以上のようなお話を

藤江宮司にお話させて頂きますと・・・「正式にお調べ出来ると思います。

お祖父様のお名前と本籍地を教えてください」と言われました。

大阪護国神社でそのようなことが調べれるなんて、

はじめて知りました(驚)!!!

番地までの詳細の本籍地は分からない状態でしたが、

「大阪市浪速区」であることは知っていました。

10分くらいすると、

宮司さんが「靖国神社御祭神データベース」と

上部に記載された紙を6枚持って来られました。

よく見ると戦没者「松本 實」と記載された

同姓同名の方が6名おられ、、、なんと、

そのうちの1人が祖父の本籍地や、

遺族の名前(妻/私の祖母の名前)、

そして祖母や母から聞いていた祖父が亡くなった

場所や状況が完全一致する書類があり、思わず・・・

「じいちゃん、出てきたぁ〜!!!!!」

と歓喜に満ち、めちゃくちゃ感動しました。

やっぱり、じいちゃん、、、靖国にちゃんといてはったし、

大阪が本籍地なので、この大阪護国神社にも

いはったんやなぁ。。。(T0T)☆

東京に行き、靖国近くを通った時は必ずお参りに

行っていて良かったです。

じいちゃん、呼んでたなぁ〜きっと。だって私の【4分の1】の命、

そのものやもんなぁ。

母が産まれた10カ月後に亡くなったので、

当然のことながら母は祖父のことは覚えておらず、、、

私は祖父の若い時の数枚の白黒写真でしか見たことがない、

遠い世界の人でした。

が今回、時空を超え、思わぬところで鮮烈な出会いを果たし、

感無量です。。。☆

私が知らない情報もいろいろ記載されていて、嬉しかったです。

帰宅後すぐに母に見せて、後日叔母にも見せてあげます^^♪

このデータベースに記載されている情報も共に、

あれこれネットで調べたら、

防衛省の「防衛研究所」という場所が東京にあるそうなので、

次回東京に行った際はここを訪問し、このデータベースに

記載されている意味不明な当時の軍事用語を解読し、

祖父の情報を更に深堀りしたいと思っています。

加えて、おじいちゃんと同姓同名で且つ大阪府に

本籍地がある人が他に5名もおられたのが別の意味で驚きました。

そんなに多くの方が、先の戦争で亡くなられているんですね。。。。

さらに、大阪大空襲や原爆投下など、軍人じゃない

一般の人たちの死者も含めたら、

更に多くの方々が亡くなっていたのですね。

今更ながら、至極当たり前の事実を、この6枚の

「靖国神社御祭神データベース」から、痛烈に伝わって参りました。

なお、この「靖国神社御祭神データベース」は、靖国神社に行けば、

全都道府県の戦没者が調べられるそうです。

大阪護国神社は、大阪に本籍地のある戦没者のみ調べられるそうです。

みなさんも親族の方で戦没者がおられれば、

その方のお名前と本籍地の情報を持って、

靖国神社か各都道府県にある護国神社に

行かれてみてはいかがでしょうか?

いつも“靖国”から、私たち家族、この国、

この世界の安寧を見守ってくれている、じいちゃんたちに、

感謝の言葉しかありません。

先の大戦だけではなく、明治維新前後/戊辰戦争あたりからの

戦没者全(246万6千余り)てをお祀りしているとのことでした。

じいちゃんたちの時代の失敗や過ちは二度と繰り返さず、

それを生かして、世界平和の礎を、引き続き築いて行こう!

と改めて誓った次第です。

これからも、じいちゃんと共に、、、(=人=)宇留祈☆

最後に、大阪護国神社には、東郷平八郎氏が祀られていました。

知らんかった。。。(T0T)☆

軍人ですが、人格者として非常に尊敬している偉人です。

(司馬遼太郎先生の小説『坂の上の雲』の影響大 笑)

だけど、戦後GHQにより、明治〜昭和の軍人系の

偉人を祀ってはいけないとなって、

仁徳天皇を引っ張り出して来てカモフラージュ(?)したそうです。

(今では両方、堂々とお祀りされています^^♪)

大阪護国神社 公式ホームページ

https://www.osakagokoku.or.jp/

防衛省の「防衛研究所」公式ホームページ

http://www.nids.mod.go.jp/

(個人的にめっちゃ興味関心のある研究所です^^♪)

一般社団法人政経倶楽部連合会 公式ホームページ

https://www.seikei-club.jp/