「秋冬野菜を植え始める♪」

やっとのことでいろんなことが落ち着きつつあり、

暑さも和らいだので、草ボーボーで原野化していた畝を、

まずは鎌を使って草を除去し、

次に備中鍬で土を掘り起こし施肥した上で、

畝立てを行いました。

よしこちゃん御用達である外環沿いの

コーナンにある園芸館にてお安い野菜苗

(ブロッコリー・キャベツ・白菜)を購入して植えました。

そのまま植えておくと虫にやられますので、

行灯(あんどん)風に四角く肥料袋を

活用した覆いをかぶせ、さらにその上に

虫が入らないように緑色の網をかけました。

これだけしでも2日後に水やりしに行くと、

白菜の中心の芽のところに、

何かの幼虫がいて、眼や若い葉を食べてました^^;

ほんと、まだまだ虫の勢いは凄いです。

露骨に農薬は使いたくないので、

自然食材(お酢・ニンニク・唐辛子を水で薄める)を

使った虫よけスプレーをふっておきました。

重曹を水で溶かしたものも

虫よけになるようですので、時々使っています。

そんなかんだで、今年の秋冬もステキに畑ライフを

エンジョイしたいと思います〜っ(^0^)♪