「山口・萩へ♪ 旅報告④」

今回の旅は、フェリーで大分・別府に着いてすぐに

熊本・小国に行き、「和美優の森」で二泊して最後、

大分市の山口鍼灸整骨院さんに行ってまた

フェリーに乗って帰るという計画だったのですが・・・

小国でお会いするはずだった田端俊久さんが、

直前になって「ずっと萩にいる」ということが発覚し、

行きのフェリーを別府で降りた瞬間に、

また本州に戻り、山口・萩に行って来ました(笑)。

ほんと、自家用車の旅って、

こんな感じで融通が効いていいですよね〜っ(^0^)!

田端さんは6つの施設を全国各地に作るべく、

猛進されておられますが、現在2つ目を作るべく、

山口県萩市界隈に移住されておられます。

熊本・小国の「和美優の森」とは

全く違った赴きの場所で現在、仲間と共に、

中世日本の武家屋敷群の保存状態の良い

萩市の中心市街地(萩城址の側)で

お土産屋さんを経営されたり、

地元の博物館だったところを借りて、

我が国における戦国時代あたりの

「サムライ/武士道」と「茶道」の文化を、

田端さん的切り口から、国内外に発信する

ミュージアムをオープンさせたりされるとのことで、

そのミュージアム予定地で

一緒に写真を撮っていただきました^^♪

また、萩の市街地から東に20キロ程行った

場所にある萩市の「むつみ地区」という

昔ながらの農村地域に、施術師の方など

仲間の方が何人か移住し「健康館」的な、

あらゆる健康法や病気を治すための方法を

集約し実践をする拠点を作ると共に、

そこにおいても小国同様に【完全自給自足型】で

生活出来るような仕組みを構築されるとのことです。

なお、田端さんは「万能愛氣法」と命名された、

患者さんの問題のある肉体箇所に手を当てるなどされて

治癒していくという独自の施術法を生み出され、

私も何度かして頂きましたが、軽いものでしたので、

瞬時に痛みがなくなるというステキな

体験をさせていただきました。

田端さん、やっぱり“神ってる”わぁ・・^^☆

この2つ目の拠点である萩がある程度完成したら、

次は京都市内に活動拠点を作られるとのことです(?)

候補地は既に決まっているとのことで、

その場所も地図上にて教えて頂きましたが、

具体的にどのような流れになるかは?で、

現在は未知数でございます。

大阪・関西人の私は、この京都の活動拠点に

積極的に関わる流れになると私は観ており、

(いつになるかは分かりませんが)

それまでにもっともっといろいろなことを学んで

実践せなアカンなぁ〜^^;と、ステキに氣を引き締めております。

ほんと人生って、言葉では表現し切れない

【宇宙規模の摩訶不思議感】があり、

日々その“波乗り”を、ステキに楽しんでおります。

我が師に追いつくことは到底出来ませんが、

更に精進し、自らを完全クリアー化し、

命ある限り、高みを目指して参ります(=人=)☆

今回の旅報告は以上となります。

お世話になったみなさま、ありがとうございました(=人=)☆

【写真】田端さん(左から二番目)、倫友の中村さん&ゆうきちゃんと、

(仮称)サムライミュージアム予定地にて。

その他、萩城址側の西ノ浜の美しい風景。

萩のかまぼこ&創作てんぷら、美味しかったなぁ〜^^♪