「筆手紙道 in 吉野山」

7月28日(木)午後。

私が吉野山に通いだしてから10年くらい

お世話になっております、吉野山のお食事処

「静亭」さんで美味しい冷やし葛うどん定食を満喫した後、

「筆手紙教室」を開催。

講師は筆手紙道協会・家元の浦川良子さん。

ご縁あって半年くらい前から同じ“八尾の良子さん”が、

主宰される筆手紙道協会の事務局を担当しております。

【場の氣】というものが確かにあって、

悠久の歴史が紡いで来た宗教都市・吉野山の

氣(エネルギー)に多くのインスピレーションを得、

みなさん、短期間でめちゃくちゃステキな

巻手紙をたくさん書かれておられました。

巻手紙に上で筆を走らせるお姿はまるで

“魔法の絨毯”に乗り“魔法の杖”を振って、

「よし、これから○○さんに会いに行こう!」

「○年前の○○を見に行こう!」とか唱えながら、

自らの心(意識や感覚)を解き放ち、誰かのところ、

またどこか遠くの世界、そして過去に未来へと、

その方々の心の赴くままに自由自在の

“時空間の旅”をされていて、

それがとても各みなさんの生きざまらしく、

自然体で美しく思いました。

静亭の三代目おかみ・美佳さんも半強制的に(?)

巻手紙を書かされていたのですが、

その生徒さんたちの流れに乗って、

スラスラ〜と書き上げ、全然習ってないにも拘らず、

ステキな巻手紙が完成され、めっちゃ凄かったです^^♪

好評だったため、またこの場所で巻手紙教室をされるそうです。

こりゃー、たくさんの生徒さんが集まりそうですね!!!

・・・私たちが暮らす大阪・八尾は、

比較的都会で便利が良くていいのですが、

都会という場所は人が集まり便利な分、

目の前や周りにシールド(もや)がかかったみたいに、物

事が良く観えづらくなり、一体今自分がどこにいるのか?

何をすべきなのか?分かりづらくなり、肉体も、

心も彷徨っている人が比較的多いです。

大自然と、歴史ある信仰の力が漲っている

吉野山(大峰界隈)は、そのようないつの間にか

出来てしまっていたシールドを取っ払うことが

比較的容易な場所であったりもします。

本来あるべき自分に還る。クリアーだった時の自分に還る。

そしてまたそこからリスタート(蘇生)する。。。

色がない無色透明なクリアーな色を、

私はこの大峯界隈に来る度に観じ、

自らの心についた色をゴシゴシと消し、

自らの原点/根源を再確認し、

また新たなる自分を発見したりしています。

こんな感じで、たまにはこうして、

自らをいつもとは違う場所に置いてみることも、

自己の成長進化のためになって、いいかなと思います^^♪

(私の場合、たまに・・・ではなく、

しょっちゅうウロウロしていますが^^;爆☆)

にしましても、買って帰った“葛(くず)プリン”・・・

混じりっけなしのシンプルな味わいがめっちゃ

純朴で美味しかったぁ〜(^0^)!!!

【写真】

静亭さんにて〜お持ち帰りした“くずプリン”

●吉野山のお食事処「静亭」公式ホームページ

http://www.yosino-sizukatei.sakura.ne.jp/

●筆手紙道協会 公式ホームページ

https://fudeletter.com/