「お護摩の会 in 金峯山寺蔵王堂」

7月28日(木)。

知人のおねえさま4人をマイカーに乗せて、

奈良・吉野にあります、金峯山寺蔵王堂へ

お参りに行って来ました。

今回初めて知ったのですが、毎月28日

(お不動さんの日)の11時から、

「お護摩(ごま)の会」が開催されているとのことです!

最初の一時間は管長猊下(五條良知師)修法の

護摩供祈願会。

その後管長猊下の法話があり、終了となります。

参加は無料で、終了後は蔵王堂の中を

見学することも出来ます。

私たちが参加しました「お護摩の会」は、

金峯山寺の公式Facebookで公開されております↓

(どうやら【ライブ配信】されていたようです)

https://www.facebook.com/kinpusenji/videos/423544319821264/

28分目くらいのところで、未だ状況を把握しきれておらず、

オドオド&ドキドキし、前の人のマネをしながら、

五條管長から“ご加持”を受ける

よしこちゃんが映っております(笑)。

五條管長が持っておられた棒のような法具から

放たれる熱いエネルギーは

ただの「炎のエネルギー」ではなく・・・

摩訶不思議なあたたかさを頭や肩に観じました☆

「お護摩の会」参加の個人的な感想ですが、

宗教的な意味や効果効能は

イマイチよく分かりませんが、

修験道の開祖・役行者(えんのぎょうじゃ)

の時代から1000年以上もこの地、

この国で継承され続けて来た【凄み】をまずは感じました。

現存する、蔵王堂の建物は

豊臣秀吉の時代からのもので、国宝となっています。

様々な木々・素材によって建てられていて、

境内は大きな森・・・森羅万象を具現化した、

まさに【宇宙空間】を観じさせる、深遠且つ鮮烈、

そして清浄な宗教的空間であると私は認識しております。

宇宙創造の「ゼロポイント/無」の瞬間(とき)を

もう一度観じ、宇宙を構成するいち要素に

私の肉体やたましいが還り、その空間に浮遊している、、、

その心境は母の胎内に生命(わたし)が宿り、

羊水に浮遊している時の心境に似ています。

宇宙並びに地球、生命・人類が誕生し、

男女、老若、貧富などなど、二元対立の

三次元世界をこの地球に形成した地球人たちは、

様々な葛藤、悩み、苦しみ、悲しみ、怒り・・・

所謂煩悩や自我、我欲といった“地獄”から

いつまで経っても抜け出せず、もがき続けております。

そんな無明な人間たちを【憤怒の相】という名の愛で持って

大いなる存在であられる“蔵王権現様”は、

愛想つかして無の世界に帰ることなく、

我々を叱咤激励し続け、人間の三世

(過去、現在、未来)の救済を、

なにがなんでも成し遂げようと、この乱世の地球に

留まり続けてくださっているのかなぁ。。。と観じました。

感謝しかございません。

様々な煩悩/各種苦しみから、一刻も早く抜け出し、

真の幸福・真の平和・真に安寧な境地に

達したいと人間誰もが思い願っておりますが、

「なぜいつまで経ってもそうならないんやろう?」と考えていました。

そのような私たちが渇望する真の境地というものは、

全てのもの・ことから完全に分離した、

異次元の場所に存在するのではなく、

私たちの肉体や心、たましいに今抱いている様々な

苦しみの【先】にのみ、存在するのではないか?と、

ふっと観じた次第です。

ただ単に苦しむだけでは、

人間(娑婆)修行としては中途半端で、

実は【苦しみ抜く】【やり抜く】ことが必要なのではないか?

と思いました。

今のこの乱世に生かされている私たちは自らの意思により、

一所懸命、何かをやり抜く/やり切るために

【命】というものが与えられ、今、

ここに生きているのではないでしょうか?

ですので、自らが抱く苦しみを他者のせいにしたり、

逃げたり、中途半端にやり過ごして

命が消える(死ぬ)日を迎えるというのは、

【命(神仏そのもの)に対する冒涜】なのではないでしょうか?

自らの苦しみ(あらゆる煩悩)と真摯に向き合い、

それを消罪しようと精進すると同時に、

今の自分が出来るせいいっぱいの【施し】を

誰かにするという徳積み・・・それらを両輪の如く

同時進行で実践すればする程に、

“蔵王権現様”のご加護は勢いを増して増えていく。。。

「ちゃんとやっているフリ」という虚実は一切通用せず、

全てお見通し。

正に命がけでないと、応えてはくださいませんし、

逆に与えられるのは罪(苦難)ばかりです。

逆に、命をかければかける程に、

また信心深くなる程に、ジェット気流に乗った勢いで、

人間業を超えたスピードでお応えしてくださるような

気がいたしました。

大変厳しい存在ではございますが、

私にはこちら(叱咤激励)系の存在の方が合っており・・・

なんとか近い将来に、

この乱世の暗くて長いトンネルを抜けるべく、

これからも大いなる存在と共に、精進して参ります(=人=)☆

【写真】

知人のみなさまと蔵王堂入口にて。みなさま清々しいですね!

コロナ対策なのか、なんと☆和紙で出来た

白い輪袈裟をいただき、それをつけて参加いたしました。

紙で出来た輪袈裟は初めて見ました☆

蔵王堂のみなさまの創意工夫が素敵です(*^^*)♪

あと、花矢倉展望台から、蔵王堂が映える吉野山の風景♪

●金峯山寺蔵王堂公式ホームページ

https://www.kinpusen.or.jp/

●金峯山寺蔵王堂では、新型コロナウイルスの早期終息と

感染により亡くなられた方々の追福菩提のための

“とも祈り”が毎日正午に行われております↓

https://www.kinpusen.or.jp/info/2021/detail-210315-03.html

●金峯山寺蔵王堂「お護摩の会」について(概要)↓

https://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/04south_area/kimpusenji/event/3tocca8yvc/?fbclid=IwAR2ldmoLBDNd8WtkzCfUa_hobADTAzKCezFXSYvGnNP7RQPRy4XeI32FFZg