「大鳴門橋」 よもやま話

個人的備忘録。

淡路島〜徳島・鳴門を結ぶ、大鳴門橋。

四国遍路等でいつもお世話になっておりますが、

この橋の下部が、こんなんになってるとは、初めて知りました!

兵庫・明石〜淡路島を結ぶ明石海峡大橋が、

バブル崩壊後の経費節減により、

鉄道が通せない仕様になっているために、

この大鳴門橋に今から鉄道を通しても、

超スペシャル赤字路線にしかならないので(汗)、

徒歩と自転車の方が通れる道にされたらいいなと思いました。

海の上を歩いたりサイクリング出来るってステキですよね♪

元々淡路島は“徳島藩”の一部でしたので、

歴史的経緯を邂逅されて徳島・鳴門地域と淡路島とが

ますます一緒になって、更なる観光や経済活性化を討議、

実現して頂きたいなぁと、いち旅人として密かに願っております(=人=)☆

https://news.railway-pressnet.com/archives/20637?fbclid=IwAR1WCQBMknePD-0P7BJf9hXP32pi5WLbtNtFvzcmhqzHusgrmidfpfw9BSE