「梅雨入りを前に、さつまいもの植えつけ♪」

畑作業に勤しむ人間として、

梅雨入り前にしなければならないことが、結構あり、、、

私の場合は、じゃがいも・たまねぎ等の収穫と、

さつまいもの植えつけでした。

さつまいもを植える畝にはまだ“カブちゃん”が

沢山おられましたので、

カブちゃんを抜いて萎れないように、

すぐにご近所の新鮮野菜が好きな方々に差し上げ、

せっせと雑草を除去し、さつまいもを植える畝を作りました。

外環沿いにあるコーナン・園芸館へ行くと、

【紅はるか】という、農業系YouTuberさんたちがオススメする、

品種がちょうど売られており(他の品種は

めちゃくちゃ沢山ありましたが、

紅はるかだけがめちゃくちゃ売れて在庫少でした)、

その時お店にあった120株をごっそり買い漁って来ました(笑)。

雨天前日に20メールの畝2つにそれを植えたのですが

畝の購入後、2日経ってから植えたので、

苗が弱ってて、いくつかは枯れてましたが(涙)、

それでも9割程は元気のようです。

いよいよ梅雨入りですので、天地(あめつち)の

恵みに感謝しながら、引き続き、

畑作業に勤しみたいと思います〜^^♪