「畑作業に追われ中♪」

世間はゴールデンウィークに入り、

あっちこっち行かれている方が多いようですが、

私はひたすら自宅界隈にこもって、

あれこれ作業をしています。

現在最も多く費やしている作業は「畑作業」です^^;

季節はあったかくなり、

家庭菜園真っ盛りの時期に突入し、

八尾の里山でお借りしている50坪程の畑と、

自宅隣でお借りしている300坪程の畑に、

いろんな野菜を植えたり、草抜き・水やり、

そして収穫をしています。

最もエネルギーを要したのが、

陸稲(りくとう・おかぼ/畑で出来る稲)

を植えることです。

我が家の隣の畑の奥の、三角形になった土地に

幅70センチの畝を8つ作りました。

今年2回目のチャレンジです。

昨年は16キロのお米を収穫出来ましたので、

さらにやり方をアップグレードさせ、

目標26キロ収穫したいと意気込んでおります。

東日本大震災が起こった11年前に、

「終わりの始まり」という言葉が天から降って来て、

「自らの力(自らが直接関わるコミュニティ内含む)で

衣食住の確保をしなければ健やかに朗らかに生きにくくなる」

という危機意識より、

その11年前の秋に八尾の里山に畑を借り、

昨年からは自宅隣をお借りるなど、

“いろいろなこと”を準備して参りました。

今年から暫くは地球規模で本格的な

いろんな危機的状況になると観ておりますので、

時間を効率よくやりくりし、

この畑作業もがんばってこなしたいと思っています。

にしましても今、

家庭菜園に目覚めている方が多いようで、

“よしこちゃん御用達”の、

八尾・外環沿いコーナンの園芸館では、

野菜の苗が非常に安くなっており、

とっても嬉しく思っています。

私の11年の経験値ですが、

安い苗でも高い苗でも、

苗(野菜)の気持ちに寄り添って、

土づくりをし、害虫避けを施し、水や肥料を

適切なタイミングで与えてあげれば、

最高の収穫高を上げてくれるようです^^♪