「出雲大社界隈へ」 (2022月1月旅②)

1月12日(水)は、出雲大社界隈を

散策させていただきました^^♪

https://izumooyashiro.or.jp/

出雲市駅界隈からレトロでステキな

一畑電車に乗って行きました。

島根県立古代出雲歴史博物館

https://www.izm.ed.jp/

で展示されている、巨大支柱

「心御柱(しんのみはしら)」並びに

それに基づいて復元されたかつての

巨大神殿出雲大社の模型、

はたまた国宝の銅鐸や重要文化財の鏡など、

さまざまな出土品を通しての出雲界隈の歴史にふれ、

とても感動的で楽しかったです。

更に、ちょっと足を伸ばして、稲佐の浜にも行きました。

ここは出雲界隈で言うところの【神在月】に、

日本中の神々がここから上陸し、

出雲界隈に集結するという場所です。

本当に美しい場所でした。

https://www.izumo-kankou.gr.jp/213

出雲大社参道にある、竹野屋旅館

https://takenoya-ryokan.co.jp/

は、シンガーソングライターの

竹内まりやさんのご実家です。

私が竹内まりやさんの歌で最も好きなのは

『いのちの歌』です。

その歌詞「ふるさとの夕焼けの 優しいあのぬくもり」は、

きっとこの稲佐の浜だろうと観じ、感無量でした。

この命にありがとう。。。と、

感謝の意を捧げました(=人=)☆

歩き疲れたので、出雲大社前にある、

めっちゃオシャレでステキなスタバで休憩。

https://store.starbucks.co.jp/detail-1208/

そして、ホテルで貰った出雲の

応援クーポン(2000円分)が使える勾玉のお店で、

以前から気になっていた「出雲鏡石」の

ストラップをGETして、出雲市駅へと戻りました^^♪