「まずは、ご縁の国しまねへ」 (2022月1月旅①)

1月11日(火)9時30分。

大阪梅田・阪急三番街発、一畑交通の高速バスで

島根県にある出雲市駅に行きました^^♪

高速バスは早割で5,040円、所要時間は5時間半。

https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/highway16.php

無料WIFIや、充電も出来て、しかも2×2シートではなく、

3席独立型の横並びシートで

コロナ感染予防的にいいですね^^♪

飛行機(伊丹→出雲縁結び空港)は

JALで9,000円弱であったのですが

(現在お客さんが少なくかなりお安いです)、

冬は悪天候で欠航になる可能性が上がるのでやめました。

新幹線→特急やくもでは5時間くらいでいけるようです。

高速バスが圧倒的に安いと思いきや、

現在JR西日本では「新幹線&やくも早割3」という

格安キャンペーンをしているとのことで

新大阪(大阪市内)→出雲市駅まで5,000円なので、

こっちにした方がいいかなと思ったのですが、

こっちは一旦予約したら変更不可なので、

急な予定変更があった場合、

全額返って来ないというリスクがあるのでやめました。

こんな感じで、同じ場所に行くにしても、

複数の行き方(選択幅)があり、

自分の旅スタイルや価値観、

優先順位(お金や時間、体力)などを踏まえ、

あれこれと総合的に判断するのは、とても面白く、

日々の実践の勉強になります。

にしましても、最近は

スマホの「グーグルマップ」のおかげで、

今自分はどこを走っているのか?

一発で分かり、

車窓散策がますます楽しくなりました〜^^♪

出雲市駅に着きますと、

やたらめったらと俳優・玉木宏さんの

ポスターが貼られていました。

おじいさんが島根・隠岐諸島の西ノ島の方で、

そのご縁で数年前、島根県の魅力をPRする

「ご縁フルエンサー」になってはったようです。

なるほど☆島根県も観光振興、頑張ってはるんですね!

縁結びの地でイケメン俳優がたくさん見れるのは、

個人的にとても嬉しいです(笑)♪

予約してました駅前のビジネスホテルに行きますと、

チェックインの時に簡単なアンケートを記入したら、

ナント☆「出雲の観光 応援クーポン」というものを

2,000円分も頂きました。

https://www.izumo-kankou.gr.jp/11063

想定外の臨時収入だけあって、

更にテンションあがりまくり!イズモノカミガミの皆様、

ありがとうございます(=人=)☆

ま、裏を返せば、それだけ地方経済に、

お金が回ってない・・・

困窮しているということかと思われます。

ほんと、このままでは(いや、もう既に)

コロナウイルス自体で病気になる・亡くなられる方よりも、

【人為的なコロナパニック/人災】により

経済的に“兵糧攻め”され、

また精神的に追い込まれることによって心身が病んで、

人生が悪い方向に落ちてしまったり、

亡くなられる方の方が多いです。

ということで引き続き、感染予防対策はちゃんとしながら、

ニッポンの美しい旅を満喫し、

元氣とお金をたくさん振り撒いていきました〜^^♪