「讃岐より④」

あっという間に今回も楽しく充実した讃岐時間は終わり、

また高速バス「さぬきエクスプレス」にささっと乗って

娑婆・大阪に帰ってきました。

先達研修会が終わり一旦高松に戻り、

商店街で必要備品をあれこれお買物した後、

高松駅側にある・・・ここはうどんの本場・讃岐やのに、

何故か徳島ラーメンのお店「麺王」で

ガッツリ☆ラーメンを食べました。

8年くらい昔、歩き遍路行をしていた

冬の寒い日の夜に、徳島駅近くにある

このラーメン屋さんの本店で食べた、

生たまご入りのこってりラーメンの美味しさが忘れられず、

今でもちょくちょく「麺王」のラーメンは食べます↓

http://7-men.com/

かつて歩き遍路をしていた悩み深き若き

過去よしこちゃんがあるから、今のよしこちゃんがある。

何度も繰り返しぐるぐるとお参りしていますので、

温故知新的な四国遍路でもあります。

帰りしな、替え玉無料券などを頂きました・・・

これまたリピーター確実です(笑)♪

四国の霊場寺院、交通機関、ホテル旅館業、

飲食業、観光業界・・・非常に厳しい経済状態が

続いていることが、とても良く伝わって来ました。

これからもコロナ収束を大いに祈りながら、

ちょっとですが(涙笑)お金も落としに

行き続けたいなと思っています。

四国が衰退するのは、いちお遍路さんとして悲しく、

あって欲しくないことだと認識しているからです。

高速バスに乗る前に、高松駅外のトイレに行きますと、

「今日も一日 お疲れさまでした」のお言葉と、

瀬戸大橋の絵が飾っていました。(4枚目写真)

そんなささやかなメッセージ(想い)が、

お接待アイ(愛)ランド(島)である、

お四国の魅力でもあろうかと観じました。

ということで今回も四国のみなさま、ありがとうございました。

みなさまのご多幸を心よりお祈りいたしております。

また再来週も来ま〜す(最近月2ペース)^^♪

あ。その前に江戸に行かな〜^^;アタフタ☆