「おかげさまで 30回目の献血」

9月12日(日)。

近鉄八尾駅前噴水広場で行われていた献血に行き、

ヘモグロビン濃度もバッチリ基準値以上あって、

記念すべき30回目の献血(全血400ml)を

して参りましたぁ〜(^0^)!

高校3年生の時、遠足で奈良に行き、

自由時間の時に近鉄奈良駅前の献血カーで

初めて献血をしてから、およそ四半世紀で30回を達成しました。

年々、献血が出来る条件のハードルが高くなる中、

人様に自らの血液を差し上げられる程の

健康を維持出来ていることに、両親を始めご先祖様・・・

今の私の心身の健康を陰に陽に支え導いて下さっている

全ての存在に深く感謝いたしております(=人=)☆

今回は30回目ということで、

日本赤十字社オリジナルの「今治タオル」を頂き、

更に今回の献血のサポートをされていた

八尾菊花ライオンズクラブさんから、

お米・マスク・歯ブラシも頂戴いたしました。

もちろん、いつものように飲み物をたくさん頂戴いたしました(=人=)☆

この調子で、献血が出来るMAXの年齢まで(現時点では69歳)、

健康を維持すべく、更に努力を重ねて参ります。

やはり、健康な心身があってこその豊かな幸せな人生であり、

人様(自分以外の他者/存在)のお役に立てますので^^♪

にしましても、男性は年3回まで出来る400ml全血ですが、

女性は年2回までしか出来ず・・・ワタクシは男性並みに

取って頂ければと思うのですが(笑)、

なかなか回数が増えません(^^;)。

過去一度だけ、「成分献血」を献血ルームでしたことがありますが、

とにかく時間がかかり、じーっとしているのがニガテな上

“イラチ”なよしこちゃんには不向きな

献血だと確信しましたので(!?)、たったの15分で終わる全血で、

今後もチビチビと回数を重ねていくことにいたします。。。☆

余談ですが、私は右利きですが、いつも左腕で献血をしております。

(一般的には利き手で献血するようです)

左右両方“えぇ血管”をしているとのことですが

(日本赤十字社の看護師さん曰く)、左の方が尚良いそうです。

私の血管関係のDNAはとても良いようです。

どのご先祖様の影響かは全く持って分かりませんが、

とにもかくにも大感謝でございます(=人=)☆

しかも利き腕じゃない方で献血すると、

献血直後であっても利き手で重い荷物を持ったり、

いつものように自由に使えるのでとても便利です。

ということで、献血した後、利き手でいろんな農具を持って、

雨上がりの空の下で、今日もせっせと畑作業に

勤しんでおりましたー(笑)♪

ま、とにもかくにも、この勢いでガンガン☆人生を謳歌し、

イテコマシテ参ります〜(>0<)ニヤリ☆