「じょうろ お掃除♪」

緊急事態宣言が延長になり・・・

日本政府等に対してあれこれと想うことはありますが、

ある意味においては自然災害のような、

自分の影響力・思惟を超えた次元での現象/

どうしようも出来ないことですので、

コロナという“社会の現象”が去るまで、善処しつつ

朗らかに待つしかありません。

最近のコロナ社会の“おかげ”で、NO密な畑作業を

一人で(もしくは家族と共に)する時間が増えました。

自宅(限られた場所)で篭もりがちになり、

運動不足やストレスがたまりがちになりますが、

自宅の隣と八尾の里山でお借りしている畑で、

美しい季節の風を観じながら無心になって

野菜づくりをすることが、

自らのまた家族の心身の健康や幸福な人生の実現に

陰に陽に貢献してくれているだけではなく、

出来た野菜をその時々にご縁ある方々に“おすそ分け”をし、

みなさんとても喜んでくださり、

私たち家族以外の方々の幸せにも貢献してくれています。

野菜を差し上げた方々の中には物々交換的に

いろんな返礼品を頂いたりします(=人=)感謝☆

ほんと、いろいろな命を、愛を多くの方々から、、、

大自然から日々、たくさん頂いております(=人=)大感謝☆

私が暮らす場所にも来るかも知れない

地球規模のXデーの影響に備え、

自給自足/永続的な衣食住を自らの属するコミュニティの中で確保し、

自らのまた家族の命/健やかな人生を護るために、

その仕組みを確実に構築しています。

自宅横の畑の地主さんにも「たくさん耕し、

しかもとても綺麗な畑にして頂き、ありがとうございます」

(※常に耕しておかないと土地にかかる税金が高くなるそうです)と、

そんな大橋家に好意的且つ高評価を頂いており、、、

畑・野菜に関わる全ての人たちが真に幸せになる

永続的な【畑サイクル(ライフ)】を構築出来、とても嬉しく思っています^^♪

で、緊急事態宣言が延長により、

またあれこれと延期や中止になり空いた時間が出てきて・・・

「さぁ〜何をしようか^^?」と思った時に、

真っ先に脳裏に浮かんで来たのが

「じょうろ」のお掃除です(笑)。

雨水などを大きなバケツに溜めて水撒きをしているため、

バケツに葉っぱ等もたまり結果、

じょうろにもどんどん葉っぱ等が詰まっていきました。

いよいよサキッチョの小さな穴も

半分くらいふさがり水が出なくなって、

大変非効率なじょうろになっておりました(^^;)★

安全ピンの針でじょうろの穴の詰まりを解消するなど、

今回のお掃除のおかげで、また勢い良く

じょうろの水が出るようになって、野菜ちゃんたちも大喜び!

ほんと、私の手足となって働いてくれる

物たちにも大感謝です(=人=)☆

こんな感じで、よしこちゃんのステキな畑ライフは続き、

そして秋のように、深まっていきます〜^^♪