「雑草との戦い」

我が家の隣でお借りしている畑に、

サツマイモを植えているのですが、

長雨の影響で一気に雑草が伸び、

サツマイモちゃんが草に埋もれていましたぁ〜(T0T)★

やっとのことで、サツマイモ畝の処理をする時間が出来、

まずはせっせと草抜きをしました。

昼間はめちゃくちゃ暑いので、

朝か夕方にしか作業が出来ません(^^;)。

次に、その周辺の草をざっと抜いたり刈ったりして、

その草をサツマイモの周辺に置き【草マルチ】しました。

そうすることにより、雑草が生えにくくなります。

更に、その周辺を余っている

黒いビニールでマルチしたりし、

サツマイモ畝周辺も草を生えにくくしました。

そんな感じで、夏は雑草処理と水やりに

追われてしまいますが、

秋の実りに向けて、もう少し

がんばりたいなと思います。

ほんと、農家のみなさんのご苦労を肌で感じております。

食べ物は残さず、大切に食べたいなと思っています(=人=)☆

【写真】雑草のジャングルの状態から、

全ての作業終了までの4枚の写真

(時々、真っ黒で人懐っこいノラネコちゃんが、

冷やかしに来てました 笑)