「コガネムシ」

なんだか最近、諸事情ございまして、

(今どきの社会情勢もございまして)

ブログネタが自然と戯れるネタしか無い・

出来なくて、申し訳ございません。。。(=人=)☆

・・・さて。

我が家のベランダに咲く、真っ赤なゼラニウム。

私たち家族だけではなく、傍を通られる方々

(ご近所さん)にも好評なお花ちゃんたちです。

が、今年も「コガネムシ」との本格決戦な時期がやって来て、

その除去作業に追われておりました^^;

コガネムシちゃんは、見た目は美しい緑色をして

可愛いらしく、名前も景気の良さげで

大切にしたくなりそうなんですが、

コイツ(※敢えてコイツと呼ぼう。^^;)の

幼虫がある程度大きくなった頃に、

ナント☆土の中をウロウロし、

ゼラニウムちゃんたちの根っこを食い散らかし、

根本から枯らしてしまうので(ムンクの叫び★)、、、

個人的にはあまり農薬使用や【殺生】はしたくはないのですが、

今の時期・・・成虫が土の中に忍び込んで

卵を産み付けるこの時期に、

成虫のコイツが土の中に入れないように、

ヤシの実の繊維で土の表面を覆ったり、

土の中に、卵・幼虫退治の農薬を仕込んだりしました。

そうこうしているうちに今日も一匹コイツを見つけ、

(大変申し訳無いのですが)殺生させて

いただきました(=人=)懺悔★

ほんと、目に見える葉っぱにいたら直ぐに除去出来るのですが、

土の中って見えず、除去がほぼ不可能なんで、

今の時期にやっておかないとヤバいんです。。。ーー;

そんな感じで、小さな虫ちゃんや植物たちと

ちょっとしたカクトウをしつつ、

ステキな平和時間を過ごしておりマシタ〜(=人=)感謝☆