「道路にはみ出ている小さなスイカ♪」

山の畑に行くためにいつもの道を運転してますと、

道路にはみ出てしまっている、

スイカちゃんを発見っ(>0<)!!!

気になって帰り近くのコンビニに車を置いて

現地観察に行きますと、なるほど☆

育てている人が知らない間に道路の外までツルが伸びて、

そこでスイカちゃんがなってしまい、

金網を破ったり出来ないので、

ジャガイモの種イモが入っていたと思われる

オレンジ色のアミの袋に入れて育ててはるようです。

私がマジマジと観察&撮影してますと、

とっても植物が好きそうなおじいさんが

水やりしに来られました。あのおじいさんに

大切に育てられているスイカちゃん、とっても幸せそうです^^♪

(もしも大玉スイカの場合、倍以上大きくなって、

どうなるんやろ。。。今の袋じゃアカンしな・・・。

それに夜中に誰かに盗まれる可能性があり、

心配やな。。。ドキドキ★)

にしましても、運転しながら日々、

いろんな風景を見ておりますが、

ちっちゃなスイカに目が行く

(意識が向く・興味関心が起こる)って、

我ながらどんだけ畑仕事に興味関心がある・好きやねんって、

一人ツッコミです(今、私もスイカちゃんも育ててますので、

余計に人様のスイカが気になります 笑)。

旅行先の田舎町に行っても

「この畑は何植えてるんかな〜!?」って

マメにチェックしてます。

ここは歩車両方の交通量の多い道ですが、

このちっちゃなスイカを発見された方は

少数派のような気がしています。

日頃、家族を始めいろんな方と、

いろんな同じ風景を観、同じ活動を共にしておりますが、

その中でも観ている箇所(視点)、

意識しているもの・ことが全然違うので非常に面白いです。

自分がお借りしている畑での作業(活動)の場合は、

関係している人間が私一人なので問題は無いのですが、

お仕事や各種活動の場合は私以外の人間も

たくさん関与していますので、

物事の全体(根源やあるべき未来の姿)を観ながら、

自分以外の方々の立場役割に立ち、

その視点や価値観で観、自らのそれらとの

整合性や調和を図る努力をし続けなければならないと、

日々観じ実践しております。

でないと、争いごとばかりで対立し

(もしくはベクトルが一つにまとまって前に進んで行かない)、

物事が結実成就していきませんからね〜(=人=)☆