「巡礼スタンプも電子化!?」

世界遺産「サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路」

の巡礼手帳(クレデンシャル)の

【電子化バージョン】が登場したとのことです。

4年前に5泊6日でこの

「サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路」を

100キロちょっとだけ歩いて来ましたので、

いろんな意味でリアル且つ新鮮な衝撃を

受けております(笑)☆

スマホアプリを使い、非接触型で対応出来るとのことで、

今どきのコロナ感染予防対策にピッタリ!

ということですが、いち巡礼者としては、

少々の感染リスクは背負っても、

やっぱり【紙】のスタンプの方が

「思い出アルバム的」に情緒があっていいなぁ。。。と感じています。

【参考FBページ】

https://www.facebook.com/CatedraldeSantiago

例えば四国遍路等の納経帳も、

いつかは筆書きや御朱印は無くなり、

スマホが納経帳代わりとなり・・・

お寺の「納経所」で300円を払った後、

そこに設置されている専用端末にかざしたら

ピッ!と鳴って、私のスマホの中に納経(御朱印)が

ポン!と出てくるようになるのでしょうか。。。!?^^;

なんだかチョッと、有難みの薄〜い

お参りになりそうですね(笑)?!

何でもかんでも非接触・デジタル化というのは

無理があるようにも観じました。

にしましても、おうちにいながら、

スペイン・コンポステーラの今をリアルタイムで分かるのは、

このデジタル化/IT革命のおかげでございます(=人=)大感謝☆

【写真】

思い出のコンポステーラの巡礼手帳、

並びに「二つの道の巡礼者」(コンポステーラと熊野古道)

の巡礼手帳など^^♪