およそ一年に及ぶコロナ自粛の影響で、
生身の人間(今生きている人間)との接触が
めっきり減り、最初はナンギだと感じていましたが、
今はとても快適になっています(笑)。
今生きている人間と関われないのであれば、
過去生きていた人間並びに【存在】と
コミュニケーションしようと現在、
肉体と意識をあっちこっち動かしています。
虚空界次元においての過去存在した
賢者たちとのコミュニケーションは、
時空を超えて私に様々な叡智を与えてくださいます。
この与えられるスピードや次元の高さ(神々しさ)は、
生身の人間との間では、なかなかなし得ないものです。
そのいくつかをご紹介させて頂きます。
私が司馬小説で最も好きなのが『坂の上の雲』です。
この小説に対して、
様々な評価があるのは承知しています
(特に、乃木希典の書かれ方は事実と異なり酷いなど)。
私は、それらの否定的な見方に対して、
一定の賛同はします。
が、司馬先生世代(一度きりの人生を戦争によって
狂わされた世代)が味わった・・・
戦争を知らない今の平和な時代を生きる私たちが、
司馬先生世代の方々が味わった苦しみや悲しみ、
失望や絶望なんて到底理解出来ないのです。
戦争で自らの人生を狂わされ、大切なものや場所、
人を失った人でしか分からないことがまずあって、
その経験から得た思想に基づいて書かれた小説作品なので、
そのように書かれているのです。
したがいまして時間というものが経過し、
客観的&冷静になれて、
そして平和ボケしている我々戦後世代の人間が、
司馬先生世代の人たちを批判しようが何をしようが、
無意味なことです。
(それに批判対象は既に極楽浄土に
召されているので改善も何もされませんし〜♪ 笑)
大切なことは批判をすることではなく、
戦争世代の方々の経験を出来る限り
我が身のことと思い、戦争経験世代が
作ってくださった戦後の平和時代に
“今生かされていること”に日々感謝しながら、
その世代の戦争経験を自らの人生に生かして、
生活や社会全体を“アップデート”し、
次世代によりよい社会/地球を継承していくことです。
さて、本題です。
『坂の上の雲 2』に小村寿太郎の政策論が出てきます。
「日本のいわゆる政党なるものは、
私利私欲のためにあつまった徒党である。
主義もなければ理想もない。
外国の政党には歴史がある。
人に政党の主義があり、家に政党の歴史がある。
祖先はその主義のために血を流し、
家はその政党のために浮沈した。
日本にはそんな歴史もない。
日本の政党は、憲法政治の迷想からできあがった
一種の虚構(フェクション)である」
財閥論
「藩閥はすでにシャドウ(影)である。実体がない。」
「ところがフィクションである政党とシャドウである藩閥とが
つかみあいのけんかをつづけているところが
日本の政界の現実であり、
虚構と影のあらそいだけに日本の運命を
どう転がせてしまうかわからない。
将来、日本はこの空(うつ)ろな二つのあらそいのために
とんでもない淵におちこむことだろう」
・・・さすが小村寿太郎氏。
この小村氏の名言って、日露戦争前の言葉なんですよね。
この政党と藩閥(政治的影響力のある経済力のある大組織)って、
現代はメンバー構成が変わっている面もありますが、
この構図って、明治時代からちっとも変わってない・・・
つまり、日本の政治や経済の基本的な構図って
明治時代から変わってないんですよね。。。^^;★
私は所謂「左派」人間のように、
日本並びに日本人に対して不信感もなければ、
逆に「右派」人間のように日本並びに
日本人に対して過信も持っていません。
二元(対立)論で物事を判断する、
低次元には私の意識は存在しておりません。
過去の歴史を近代まで振り返り、
「小村寿太郎」という賢者の意識レベルから、
現在のコロナパニックで迷走する
日本政府並びに日本国民を大局的に観た時に、
明治時代から政治のレベルも、
国民のレベルもそんなに対して進化していない・・・
という客観的事実を知ったまでです。
日本人ひとりひとりがいかに
自らの虚構と影から脱却するか?!が、
自らが作り出している、不幸の元凶である
【コロナコワイ病】から抜け出せる、
唯一無二の方策であろうかと思われます(=人=)宇留祈☆