「12番・焼山寺にて」

甲乙つけがたい部分もあるのですが、

「四国88のお寺で最も好きなお寺は?」

と聞かれたら、

私は「12番・焼山寺」と答えます。

その理由は、

私の父方の祖母がそうだったからです。

おばあちゃんは生前、

ご近所さんとバスで四国遍路を2周しました。

私の両親兄妹(現在生きている親族全員)は、

四国遍路に興味関心がなく、

私は大橋家から意味不明&理解不能な

【宇宙人】扱いされております(笑)。

だけど、おばあちゃんが徳が高く

信仰深い人だったおかげで、

「おばあちゃんの隔世遺伝や」と言われ、

かろうじて地球人扱いです(更に、笑)。

この秋、大阪楽心会の歩き遍路で、

久しぶりにこの焼山寺に来ました。

やはり、とてもちゃんとされていて

清々しくてステキな場所です。

普段、自分が写る写真は撮らない主義なのですが、

(まだまだ“孫/馬子にも衣装”状態ですが^^;)

この地で四国八十八ヶ所霊場会「公認中先達」

としての記念撮影をさせて頂きました。

これからも追善供養をし“おばあちゃん”と共に

ステキなお遍路人生を謳歌して参りたいと思います。

おばあちゃんも喜んでくれていると思います。

更に精進して参ります(=人=)☆

【1枚目】公認中先達としての記念撮影(焼山寺山門)

【2枚目】おばあちゃんの写真(右側の人です/焼山寺山門)

【3・4枚目】叔父(故人)経由で貰った、

おばあちゃんの掛け軸(四国88霊場と西国33観音霊場)