「北のまほろば 青森旅⑬/立佞武多」

青森・津軽と言えば「ねぷた(ねぶた)」です!!!

五所川原は立佞武多(たちねぷた)で、

ねぷたが立っています!

26日パークイン五所川原エルムシティを後にし、

「立佞武多の館」に行きました↓

http://www.tachineputa.jp/

ねぷたは元々、七夕の時の灯籠流しだったそうで、

それが神輿のように町中を行脚したり、

どんどん巨大化して色彩豊かになって来たようです。

(最近は温暖化で雪が少ないそうですが)

雪深い季節が長いので、やがて訪れる春を待ちながら

じっくりとねぷたの作品づくりに専念され、

それがこんなに美しくまた大きく進化されたのでしょうか。。。

この館は日頃は立佞武多の展示館且つ

保管倉庫となっており、お祭りシーズンになると、

いろんなところがビ〜〜〜ッ!と開いて、

立佞武多が外へ運べるようになっています(驚)!!!

展示されている立佞武多の美しさにうっとり。。。☆

そしていつかリアルに動いている

迫力満点な立佞武多群を見たいなと

思いましたぁ〜(*^^*)♪