「北のまほろば 青森旅⑯/津軽りんご」

この16でようやく、青森旅日記も終わりです(ほっ)。

岩木山神社から青森空港へ向けて

レンタカーを走らせてますと・・・

「りんご(3つ)100円」

という驚愕の安さで販売されている

「無人販売所」がポコポコ出てきましたので、

スーツケースの隙間に入るだけの

りんごを購入しましたぁ〜^^♪

さすが、日本一のりんごの産地ですよね(アッパレ☆)

青森県界隈に稲作文化(米による民衆支配)及んでから、

寒冷地でしかも雪深い津軽地方を中心に

「けかち(飢渇)」となり、江戸時代には

およそ五年に一度、凶作となって

多くの餓死者を出し続けて来ました。

上記自然現象に加え、江戸時代の津軽藩に於ける

政治のやり方にもかなりの問題があったようです。

その深い悲しみや苦しみ絶望感は、

比較的温暖で稲作に適した、

また武士(支配者層)が殆どいなかった

天領で生きていた先祖を持つ私には

理解し辛い部分もあります。。。

津軽藩が治めていた弘前を中心に、

今も多くの慰霊塔が遺っています。

私はそのみたまたちに祈り(ヒカリ)を捧げます。

明治に入り、けかちの元凶であった稲作から開放された

青森県界隈の人たちは、寒冷地でもよく育つ

(しかも高付加価値のある)、

りんご栽培を積極的に行っていき、今に至っています。

りんごは青森県人の命を救う、

“赤いみたま(いのち)”なんだと思いました。

青森は東北の地方都市なので、

大都市に比べて好景気・バブルとか

あまり無かったそうですが、それでも現代は

よほどのことがない限り、餓死することはなくなりました。

現代は品種改良され寒冷地でもちゃんと育つ稲もありますし。

ほんと、おかげさまで良い世の中になりました。

三内丸山遺跡を始めとする青森県内並びに

同文化圏内の縄文遺跡の発掘によって、

青森は日本国の端/僻地の「けかち」ではなく、

豊かな実り多き「北のまほろば」で

あったということが分かってきました。

この地を実際に旅させていただき、

この令和の時代に於いても「まほろば」

であるという確信を深めました。

たくさんの物やお金が無くても、

古き良き文化や歴史(先人たちの智慧)が

たくさん遺っていて継承されている。

外部環境が過酷だからこそ、人々の絆は深く、

助け合って分け合って生きている(内部環境の充実)。

そのように観じました。

かつて三内丸山遺跡で生きていた

縄文人のDNA(生き様)を最も色濃く継承されているのが、

地元青森の方々なのではないでしょうか。

我が国は南北に細長く、多種多様な

歴史、風土、生活習慣、価値観を保有する国家です。

日頃の大阪・関西の生活圏には無い、

または少ないものが、旅先には豊富にあったりします。

(逆に大阪にたくさんあって、旅先には少ない、無いものもあります)

今後も【旅という名の行(ぎょう)】を通してでも、

多種多様な価値観や歴史(先人の智慧)を学び、

自らの人生に活かして参りたいと思っていますし、

そこから得た学びをこのブログ等で

多くの方々と共有し発信して、

全ての進化成長・幸福に貢献して行きたいと思っています。

お世話になったみなさま、ありがとうございました。

一日も早くコロナが収束し、

観光業界や運輸業界が元通りになり、

ますます繁栄しますように。。。(=人=)☆