「地域共通クーポンについての雑感」10月/隠岐旅③

隠岐の宿からいただきました!

よしこちゃん初の「地域共通クーポン(紙バージョン)」。

今回1,000円のクーポンを、

ナント☆7枚も頂きました!

同じお宿に3泊するのですが、

てっきりチェックアウト日まで7枚共に使えるんかな?

と思ったら、2枚が明日11日まで、

2枚が12日まで、3枚は13日までとなっています。

ってことで、明日中にどこか探して2枚使わないと、

無効になってしまいます(焦)!

このサイト↓

https://map.goto.jata-net.or.jp/

を見れば、どこで使えるか?分かるのですが、

現地に行きますと、

このサイトの情報は少し古いような感じがして、

他にもいろんなところで使えるようです。

お店の入口に「地域共通クーポン券」の

水色のポスターが貼ってあるので、とても良く分かります。

最初は新鮮な魚介類などのお土産をドッサリ

7,000円分買おうと思っていたのですが、

お土産屋さんや飲食店だけではなく、

たまたま事前予約していたレンタカー屋さんや、

4つくらいある隠岐の島同士を結ぶフェリー代でも

使えるということが今日来てみて分かり、

元々現金で使おうと決めていた、

これらの交通手段に支払うお金の代わりとして、

地域共通クーポンが全部消えてしまう感じです。

ということで、ドッサリお土産を買うのは止めて、

チョットにします(^^;)!?

で、宿泊代の15%が「地域共通クーポン」で

戻って来る仕組みですが、

どうしてお安い民宿に3泊して7枚も戻って来るかと言いますと・・・

私はいつも「じゃらん」というサイトで宿の予約をしています。

じゃらん独自で「JAL往復航空券と宿代セットで予約し、

合計金額が4万円以上になれば14,000円、割引します!」という、

めっちゃオトクな割引クーポン券が以前配られ、

それをゲットしていました。

ですので私の今回の本来の旅の合計金額は

44,800円なのですが、

このじゃらんの割引クーポン券を使っているので、

30,800円になりました。

更にこの「地域共通クーポン券」で7,000円戻って来たので、

今回の旅行代金は合計23,800円です。(めちゃ安!!!)

(JAL系列の旅行会社に事前にカードで支払ったお金

44,800円に対する15%還元なので、

それで今回7,000円分もクーポン券をくれたようです)

更に細かいことですが、じゃらんポイントや

JALのマイルも少しですが加算されますので、

それらも差し引けば23,000円しか

今回の旅でかかっていないことになります。

ほんと、あれこれと時勢や時期を観、

マメに情報をチェックしながら、

いかに費用対効果MAXな旅を、そして人生を謳歌するかが、

よしこちゃんの人生の要諦であり、醍醐味でもあります。

今後も更に追求して参ります(=人=)☆