「隠岐到着〜っ(^0^)!」10月/隠岐旅②

10月10日(土)午後2時過ぎ。

大阪伊丹空港から45分くらいで、

隠岐の島(島根県の北側・日本海に浮かぶ島)

に到着しました!

個人的にはもう少し空の旅を満喫したかったなぁ・・・

さすが直行便はあっという間に目的地に到着です^^♪

機内のドリンクサービスは、100ミリリットルの

紙箱に入ったジュースになっていて、

「こんなに小さな箱のジュースは初めてやなぁ〜」

って感動してました。

と同時に、個人的には100ミリリットルは少なく、

もう1つ欲しかったデス(^^;

まだ“はじらい”が残っていて、CAさんに言えない。。。笑)♪

なお、乗車率は座席の空き具合から見て

40%といった感じで、いつもより小さな飛行機を

使っているとCAさんはおっしゃっていたので、

実際はコロナ前よりももっとお客さんが

少ないと思われました。

一列4人で、左右2席ずつある飛行機で、

私の隣の席は誰も座っていなかったので、

めっちゃ快適な空の旅でしたが、

飛行機会社の採算を考えると、複雑な気分になりました。。。

・・・隠岐の島から、韓国に実効支配されている

竹島までは直線距離で150キロ程とのことですが、

竹島は昔も今も隠岐の島です。

だけど、島の方々からは、竹島を奪還するぞ〜!的な

激しい要素はほぼなく、のほほ〜んとした

平和な“島時間”が旅人・よしこちゃんを

癒し続けておりました〜(*^^*)☆

いつもは旅に出かける前に、いつどこに行くか?

全てプランニングをしてから行くのですが、

今回はそれをする時間があまり無かったので

(観光協会から隠岐の資料一式は

事前に郵送して貰いました。無料でした)、

まずは空港から島後・西郷港にバスで移動して、

そこにある観光協会に行ってあれこれ相談や予約をし、

更に夕方4時に今回3泊させていただく

お宿にチェックインし、マイパソコンや資料を使って

詳細のプランニングをし、レンタサイクル等の予約を

完了させました〜(^0^)♪

★隠岐観光協会 公式ホームページ

https://www.e-oki.net/