「ICOCAの一の位をゼロにする。」

先日東京に行き、ICOCAカードで電車に乗ると、

運賃が157円などと、一円単位で取られ・・・

大阪・関西圏では十円単位しか取られないので、

電車に乗る度に一円単位で表示される

中途半端なICOCAカードの数字が気になっていました。

お財布もカバンもいつも過ごしているお部屋もそうですが、

どこに何を置くか?定位置・定量・定方向で

全てルール化しております。

「ICOCAカードの金額は一の位は入れない」

というルールを個人的に決めています。

日頃は【宇宙規模で物事を観(考えて)、

身近なところから清く正しく美しく活動する】を

モットーに生きています。

その私の行動を陰に陽に支えているのが、

自らの身辺(心の中も含む)に於ける

徹底した整理整頓清掃です。

例え一円単位であっても、自らが決めた

定位置・定量・定方向のルールに反するものがあれば、

一つの例外もなく、すぐに元のルール化された

範疇に戻します。

すぐに出来ない場合は、いつまでに戻すか?

その設定を行い、実践します。

人様から見える・見えないに限らず、

凡事徹底・終始一貫することが物事を

結実成就させる基本となると認識しています。

「一円だからいいやろう」

「小さなことやから放置しても問題ないやろう」

その小さな怠慢/自我の芽がいつの間にか大きくなって、

自らに多くの災いや余計な物事を招き寄せて行きます。

この自らのルールを人様に押し付ける気はありませんが、

我が師、また成功者と言われている方々は

何かしらの天意に即したルールを持ち、

その自らが決めたルールを徹底して守っておられます。

その人の心は目には見えませんが、

その人の身辺の環境や所有物を観れば、

その人の心が鏡のように綺麗に映し出されております。

それを観るための感性のレベルや有無は

人それぞれですが、やっぱり本物の存在たちには

とても良〜く観えているようですので、

今後も綺麗にし続けたいと思っています。

で、具体的にその一の位をゼロにするためにしたことは、

駅にあるコンビニで102円のハイチュウを購入しました。

その前日にテレビで、ハイチュウというお菓子が、

競争に生き残っていくために、

いろんな企業努力をされていることを知り、

久しぶりに食べてみたいと思ったんです(笑)。

久しぶりに食べたハイチュウは懐かしい

子供の頃の思い出の味と、

日々いろんな想いで頑張っておられる

大人たちの努力の味がしました。

その袋には「変化を恐れないでね。僕もおいしく進化し続けたいな。」

と記載されていました(=人=)☆