「野鳥観察 〜幸せを運ぶ青い鳥〜」

花や作物を愛でることもそうですが、

自宅周辺に飛んで来る野鳥観察をするのも

楽しいです(笑)。

最近、“美しい青い鳥”が来出しました(*^^*)♪

便利なもので、インターネットで検索したら、

「イソヒヨドリ」だとすぐに分かりました。

磯ではなく、思いっきり人里の中ですが、

都会に暮らすイソヒヨドリもいるようです。

よくよく見ると“つがい”でした。

オスは青色にお腹が茶色、

メスは保護色の焦げ茶色っぽいです。

しばらくすると、ムクドリの集団が飛んできて、

草むらに隠れてしまいました。

鳥の世界も序列やいろいろな事情があって、

大変のようです(^^;)。

だけど、ある意味、鳥(の世界)の方が

シンプルかつ自然体な営みで幸せなのかも知れません。

トリの観察はいつも素直に楽しいのですが、

ヒトの観察は思考や動きがフクザツな上での楽しさと、

欲/罪というものがあるがゆえの気味の悪さ・・・

見たくないものまで観え、時々邪気(悪想念)が

襲って来たりすがって来たりしてナンギする時がありますが、

おかげさまを持ちまして、随分影響を受けない

(はねどける、スルーする等、TPOや来る要素によっ

てヘンゲさせる)状態になりました^^♪

・・・こんな感じで、身近にある美しい自然を営みを

愛でることの歓びを観じ、生かれていることへの

感謝の念を深めています(=人=)☆

【イソヒヨドリ】

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4524.html