「東北・三陸海岸 旅修行⑫:唐桑半島」

3月20日(木・祝)。

朝は曇ってましたが、だんだん晴れて来ました。

と同時に警報が出る程の強風となりました。

大船渡温泉を出て、宮城県気仙沼市にある

唐桑(からくわ)半島に行きました。

この半島のさきっちょに、ビジターセンターがあり、

そこに「津波体験館」というものがあると知り、

体験してみました↓

http://www.karakuwa.com/visiter/

この施設はかなり前に出来たようで、

昭和感が漂ってましたが、

映像は平成の東日本大震災バージョンに変わっており、

座っている椅子が地震のように動いたり、

前方から風が吹いたりします。

御崎(おさき)神社という清らかな場所もあり、

ちょっと散策してみました。

古の時代から続く、天地を仰ぎ共に暮す、

その悠久なる人々の営みに想いを馳せました。

ゆっくり散策したいのですが、

時間の都合上&性格の関係で(笑)、

唐桑半島には1時間の滞在で次の訪問地へ

サッと向かいました。