「東北・三陸海岸 旅修行⑨:つるかめ鮨」

3月19日(木)13時。

岩手県陸前高田(りくぜんたかた)市にある、

つるかめ鮨さんへ↓

https://www.facebook.com/tsurukamezushi/

2年前・2018年2月2日に「お寿司が食べたい」と

ふらーっと偶然立ち寄ったのが、つるかめ鮨さん↓

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/3998816#3998816

名物のおじさん・阿部和明さんの

お人柄に魅せられて、

またまたお伺いさせて頂きましたぁ〜^^♪

なお、おじさんのことは、NNNドキュメント(日テレ系)でも紹介されました↓

http://www.ntv.co.jp/document/backnumber/archive/post-55.html?fbclid=IwAR16NyUhXMeDvxsHwP_UY1LL9dYrdTBIuFWG_v4dQtxC-NPXA9too0vDrHQ

2年前は高台にある、プレハブでの営業でしたが、

今は嵩上げ地の中心部に出来た

「アバッセたかた」という

大型ショッピングセンター横に店舗を構え、

息子さんと共に経営されておられます。

寿司職人としてかつて大阪の黒門市場で

修行されておられただけあり、

大阪人である私には更にフレンドリーに接して頂き、

今回も感謝感激です!

2年前行った時の写真やメモ書きを

きちっとファイリングしておられ、めちゃくちゃ感動!!!

今回は更にパワーアップしたおじさんの体験記(冊子)や

NNNドキュメントのDVDも頂きました。

最後には前回同様、おじさんやスタッフのおばさん、

たまたま盛岡から来たお客さんも一緒に、

つるかめ鮨のおじさん名物の【愛のナイアガラ】

(紙テープで大歓迎してくださいます)をして下さいました!

陸前高田で起こったことの語り部として、

今回もいろんなことを教えていただき、、、

自分のため、家族のため、そして

陸前高田のためにがんばっておられます。

おじさんたちの涙が私たちの涙、

おじさんたちの歓びが私たちの歓びです。

遠い大阪からではございますが、

おじさんたちのご多幸を心よりお祈りしています。

またふらーっとおじさんたちに“愛に”いきます〜(^^)♪