「東北・三陸海岸 旅修行④:風の電話」

18日(水)15時半。

宮城県気仙沼市から県境をまたぎ、岩手県・大槌町へ。

「ベルガーディア鯨山」という、

個人の方が作っておられる洋風のお庭の中にある、

「風の電話」を観に行きました↓

http://bell-gardia.jp/

(「風の電話」以外の場所は、要予約の施設です)

NHKのドキュメンタリーでもやってましたし↓

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586774/index.html

今年1月に映画にもなりました↓

http://kazenodenwa.com/

美しいお庭に佇む、電話ボックス。

その中にある線の繋がらない黒電話の受話器で、

亡くなった方々と会話をするというものです。

実際現地に行って観じたことは、

「やっぱり、ここで(故人と)会話出来るなぁ」ということです。

何とも言えない「あったかいもの」が、

風の電話のまわりに溢れていました。

どこにも繋がっていない電話の線はきっと本当は、

【どこにでも繋がる】電話の線なんだと観じました。

そう観じた人だけが繋がることの出来る、

時空を越えさせる【愛の電話】なんでしょうね^^♪