あるお寺にて

よちよち歩きの娘さんが、

お母さんの真似をして、

自分でひしゃくを手に取り、

水を入れだしました。

恐らく今生の人生初の体験だったようで、

お母さんのようにうまくいかない。。。

お母さんが娘の介助をしながら

一つ一つ「こうやってすんだよ」って

優しくゆっくり教えていました。

今はすっかりパッパッって10秒以内で出来る私も

かつてはこうして父か母か祖母か信仰心のある大人の方に

教えて貰った時期があったんやろうなぁ・・・って、

何だかとっても感無量。

こうして、いろんなことを一つ一つ教えていただき、

積み重ねて行って

今の私というものが完成されているんやなぁ〜

ほんと、有り難いなぁ〜っていうことに気づけた、

母子との善き出会いでした。。。(=人=)☆