「神武天皇陵 勤労奉仕」

ご報告遅くなりましたが・・・

10月16日(水)奈良県神道青年会主催の

「神武天皇陵 勤労奉仕」に参加すべく、

奈良・橿原神宮へ行って参りましたぁ〜(^0^)♪

昨年9月に皇居勤労奉仕に

ご一緒させて頂いた方々との

およそ一年ぶりの再会となりました。

アッパレな秋晴れの下、

まずは橿原神宮を正式参拝し、

その後徒歩15分くらい離れたところにある神武天皇陵へ。

そこでも正式参拝をさせて頂いた後1時間半くらい、

神武天皇陵へ続くメインの参道の両端にある

溝のお掃除をさせていただきました。

(先日の台風19号の風雨のせいで、

泥や落ち葉、砂利が溝に入り込み、かなり汚れていました)

さすが若手神職の方が多く、

日頃から境内のお掃除をされておられてはるだけあって、

ここを管理される宮内庁の方々が驚き大絶賛される程の

スピード&美しさで溝のお掃除がドンドン進み、

奉仕時間内に全て完了しました☆

勤労奉仕終了後、

改めてこの自分たちが掃除した表参道を通り・・・

「自分たちでキレイに掃除して、

ますます清々しいなぁ〜(^0^)!」って、

みんなでルンルン気分で帰っていきました。

今年11月27日に「親謁(しんえつ)の儀」ということで、

天皇皇后両陛下がこの神武天皇陵に来られるとのことで、

それで今回、ここを清掃させて頂きました。

天皇皇后両陛下は実際、

この表参道をお通りになられないそうなんですが、

天皇皇后両陛下がお参りになられた後、

一般の参拝者がドサッ!とこの表参道を通って、

神武天皇陵をお参りされる為、

どうしてもこの表参道の清掃が必要なんだそうで、

めちゃくちゃ感謝されました(嬉)♪

宮内庁の方々は今、いろいろとご多忙のようです。

そんなかんだで、神職でもない

一般ピーポーのよしこちゃんですが、

大変貴重な神武天皇陵の勤労奉仕に参加させて頂き、

また一段と“ニッポンの本(もと)”のお力を頂き、

ますますハリキッテ参ります〜(=人=)☆