「広島平和記念公園」

10月10日(木)。

入っている会の会議があって、

日帰りで広島へ行ってました。

せっかくですので、

ちょっと早く行って

平和記念公園に行きました。

オバマ前大統領がここに来られて以降、

意識の高い欧米の方々が

大勢来られている光景を観、

とても嬉しく思いました。

(同じ外国人でもアジア人や黒人の方は

ほぼおられませんでしたが)

未だ世界中で国家や民族間の戦争

(殺傷行為)が無くならない中、

一人でも多く、このヒロシマの実相を観て頂き、

この地球上から戦争を無くそうと、

何らかの行動を起して頂きたいと

切に願っております。

また、日本国内の小学生を中心とする

修学旅行生もたくさんいて

「戦争がいかにアカンことか」、

彼ら彼女らなりに体感体得してくれていて、

未来の日本を担う人材として、

とても頼もしく思いました。

が、大人になってからでもいいので、

今度はこの近くの、同じ広島の呉にある、

大和ミュージアム(https://yamato-museum.com/)にでも行って、

過去に何故日本がいろんな戦争を

しなければいけなかったのか?

どんな想いで日本の若い兵士(男性)たちは戦い、

死んでいったのか?

生き残った若者たちはどのような想いで

この国を創っていったか?

そして何故今、まだ自衛隊というものが必要なのか?!

などなど、こちら方面の実相も学んで、

その真意を理解して頂きたいと私は切に願っております。

人間の生きる世界は、

どうしても理想と現実に乖離がかなりありますので、

平和というあるべき姿と、

今の平和じゃない現状の両方を知り、

思想や思考そして言動に偏りのない

大人になって欲しいと思います。

この偏りというものが様々な問題を生み、

自他の不幸を創っていくからです。

オバマ前大統領がここに来られた直後に

私も一度ここに来て

「広島平和記念資料館(http://hpmmuseum.jp/)」

にも行きましたが、前回来た時よりも、

更に内容が洗練されていて、

ビジュアル&感性に訴える写真や物の展示物が多く、

外国語表記も充実して見やすくなっていました。

過去いろんなこの手の資料館に

行ったことがありますが、

最も見やすい・分かりやすい場所だと感じました。

じっくり全部見ようと思えば

2時間くらいいると思います。

ここも外国の方と修学旅行生でいっぱいでした。

そして今回始めて知った、

原爆供養塔にお参りさせていただきました。

身元確認出来ないおよそ7万柱と、

名前は分かりながら引き取りてが

見つからないおよそ800柱が眠る供養塔です。

原爆死没者慰霊碑に

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

と刻まれておりますが、今まさにそんな心境です。

「どうすれば戦争の無い平和な日本、世界を実現出来るのか?」

その方法論で【右派】と【左派】に

分かれてしまっておりますが、その右と左双方に、

分かれ争うことで金銭的利益(漁夫の利)を

得ようとする輩たちが入り込んでいて、

同じ願いを持つ日本人同士が対立して

しまっておりますが(まるで幕末の開国派vs攘夷派のようです)、

私は右も左も無い【中庸】でありたいと常に意識し、

双方に蔓延る輩たちの動きを常に透視把握しながら、

日々ミッション(目的)達成のために、

活動させて頂いております(=人=)☆