「畝づくり&草抜き」

マイ畑にて。

夏野菜もぼちぼち終わりを迎え・・・

秋冬野菜を植える時期に入って参りました。

夕方の涼しい時間帯を狙って、

夏野菜を引っこ抜き、土を耕し&施肥し、

新しく畝を整えています。

加えて、イチゴちゃんブースは、

雑草の嵐状態(>0<)!ですので、

同じく畑好きな母親と一緒に、夕立が降った後、

イチゴちゃんの雑草を2時間かけて

一気に抜きましたぁ〜(^0^)!!!

目に見えない土の中を作物が

ちゃんと育つことの出来る状態にし、

雑草を抜き、お水をあげたり、

虫が来ないように囲いをしてあげたり・・・

いろいろやることがあるのですが、

これをちゃんとしておくと、

とってもイイカンジで

収穫期を迎えることが出来ます。

畑一つ観ても、時期を観ながら、

しかるべきタイミングで、

目に見えないこと(土の中のこと)も含めて

ちゃんとしておく・ちゃんと準備しておく

ことの大切さを実感しております(=人=)☆