「徳島掃除に学ぶ会」 前編

8月27日(火)。

ご縁あって、イエローハットの創業者・

鍵山秀三郎氏が発足された、

NPO法人日本を美しくする会/掃除に学ぶ会

http://www.souji.jp/index.html

「徳島掃除に学ぶ会」の活動に参加させて頂きました^^♪

集合場所は徳島市内にある

蔵本公園内にある公衆トイレ。

この活動は全国組織で、大阪で日頃縁する方も

多数参加されておられるのですが、

私が実際この会に参加するのは始めてでした。

朝8時に集合し、自己紹介や概要説明の後、

早速トイレ掃除スタート!

私は女子トイレ(和式)一つを任されて、

ベテランの藤村さんと野田さん(倫理法人会の大先輩)に

あれこれやさしく教えて頂きながら、

一つ一つの作業を進めて行きました。

最初は「我が家のトイレ掃除も

素手でするなんて信じられへんのに、

誰がしたのかも分からないトイレを

しかも素手で掃除するなんて、キタな過ぎるワ〜(>0<)!」

と心で叫んでいたのですが(笑)、

実際掃除を進め、徐々に便器が綺麗になって行きますと、

だんだんとその抵抗や嫌悪感が消えて行きました☆

やがて便器が光輝き「よしこちゃん、ありがとう^^♪」って

微笑み綺麗になって掃除し終えたら、私の心にも同じ光が漲り、

めっちゃ清々しくスッキリしてましたぁ〜(^0^)!

「トイレ掃除をしてあげている」という

若干の上から目線から、

「掃除をさせて頂いている」という

謙虚な気持ち・心がどんどん増えて来ました。

なるほど☆

「不特定多数の人が使うトイレの便器」という

最も汚いものを自らの身体を主体的に使って

綺麗にすることが、

人間にとって最も厄介な【自我や我欲】

というものを同時にゴシゴシと落としていくという、

手っ取り早い【下座行】なんやなぁ〜

と観じました(=人=)☆

人間がどうして判断や行動を間違い、

人生が間違った方向へ行くのか?

それは心がクリアーではない【自我や我欲】が

心にべったりとこびりついているからです。

その心の汚れは人それぞれ質や量が違います。

目に観えない心をクリアーに(浄化)する方法、

それは、このトイレ掃除のように、

自分の目の前にあるモノ・環境(※人間関係含め)を

ひたすらクリアー(綺麗)にし続けていくことです。

なぜなら心身相関・内部環境と外部環境は

常に陰陽(相関)関係にあるからです。

目の前にあるめっちゃ汚いものを

めっちゃ綺麗にすると、

めっちゃ心も清々しく美しくクリアーになって光って来ます。

ちょっと汚いものをちょっと綺麗にすると、

心はちょっとだけ綺麗になるのみです。

他にもいろんな気づきがありましたが今回、

一番私が実際やって観て気づいたことは

以上のようなことです(=人=)☆

<後編へつづく>