「カフェ スマイリー 〜ゆるりとソフトな島時間♪〜」

当初の予定では14日(金)午後屋久島に着き、

翌15日は早朝より終日ハードな

「縄文杉トレッキング」をするつもりだったのですが、

すったもんだで15日(土)午前9時40分頃に

屋久島空港に着きましたので、

トレッキングは断念しました。

屋久島空港近くにある観光案内所のおじさんに

あれこれ伺いながら、旅プランの変更を行いました。

15日10:19空港前発→屋久杉自然館行きの

バスがあると知り、

まずは屋久島町屋久杉自然館に行くことにしました。

ちなみにここは、縄文杉トレッキングに行くための

「荒川登山口」行きのバス停がある場所でもあります。

屋久島=屋久杉というイメージが強いので、

まずは屋久杉を通して、

屋久島のことを学びたいと思いました。

司馬遼太郎先生の本の面白さを知ってからは、

見知らぬ土地に来たら(行く時は)まず、

その土地の文化歴史風土を学ぶことにしています。

そうすると今のその土地(地域)や人の「かたち」が

より鮮明に観え、更なる学びや、広い見聞、

そして深い感動を得られるからです。

まさに旅の醍醐味ですよね(^^)♪

さすが世界自然遺産の町だけあり、

屋久杉がふんだんに使われている美しい・・・

そして展示物が見やすい&見応えのある館内となっていて

結局1時間半、そこにおりました。

みなさまにもぜひおススメいたします(^0^)↓

http://www.yakusugi-museum.com/

ここまでバスで来たものの・・・

町へ戻るバスが15時台まで無い(>0<)!

ということで、泊まらせて頂いた

「民宿杉の里」さん界隈まで歩いて

(下り)3キロ程歩きました。

お宿の近くにたまたま定食屋さんがあり、

そこでランチを食べ、お宿へ荷物を預けに行き、

また更に2キロ歩いて(下って)、

安房(あんぼう)の町へ。

合計5キロ歩いてヘトヘト状態で、

よさげな休憩処を探してますと・・・ありました!

カフェ スマイリー(^0^)!

海からの風、山からの風・・・

“いろんな風”が心地いいカフェで、

思わずぼーっとしつつ長居し、

お店にあった本を無心になって読んでました。

嗚呼・・・これぞ、ゆるりと過ごす島時間やなぁ〜と実感(^0^)!

しあわせにっこり〜♪

カフェ スマイリー

https://www.cafe-smiley.com/