「西大門刑務所歴史館 韓国旅⑫-B」

続きまして、写真をお送りさせて頂きます。

確かに、日本統治時代、所謂“民主化運動”

(植民地的な統治からの解放運動)は

あったかと容易に推測されます。

が、この歴史館で「民主化運動をしていた英雄」

としてピックアップされている方々や

その英雄の下で活動をした民衆のおかげで

そうなったのではなく、

「日本がアメリカに負けたから」〜厳密に言いますと、

コミンテルンに操られたアメリカに武力で負け、

コミンテルンの親玉である旧ソ連が南下して

日本軍が朝鮮半島からも逃げたのです。

従いまして「朝鮮半島で民主化運動をしていた英雄」

のおかげで旧日本軍が朝鮮半島から

去ったのではありません。

これが史実であり真実です。

それ以下でも以上でもありません。

真実は一つであり、それに誰も

反論の余地は無いでしょう。

しかしながら、あたかもこのデカデカと

顔写真が掲げられている方々のおかげでそうなった〜!

という歴史的流れに見せかけております。

そこがめちゃくちゃ白々しく、

憤りを通り越して「フフッ」と笑ってしまいました。

虚実を真実に見せたがるその真理は、

自分に・自分たちに【自信がない】

【信念がない】ということの裏返しだということが、

この歴史館に来て明確に理解出来ました。

「こうありたい」「こうしたい」という到達点に、

自分たちの現実が、全然行っていないから、

自信がないのです。

しかも、自分たちの願望や各種欲、

そして感情が勝って、真実を探求する気がないのです。

そして虚実を真実として練り固め、

そこに酔いしれているのです。

自らの非や各種能力のなさを認めたくないのです。

韓国人にノーベル賞受賞者が

たった一人しかいないのも、これで納得です(笑)。

本来であれば、あるべき到達点に行っていない場合は、

一日でも早く到達出来るように

切磋琢磨努力すべきでしょう。

だけど、自分たちの言動にも非があったということを認めず、

他者のせいばかりし、他者を陥れることにしか

意識や言動が行ってないから、

いまだ韓国は日本のGDPの3分の1程度しかないのです。

その点、日本人は大東亜戦争の時に、

多くの軍人男子が死に、加えて2つの原爆、

沖縄地上戦、大都市の大規模空襲等で市民が多く死に、

多くの国土が焼かれてしまいました。

が、韓国人と違うところは、戦争に負けて、

たくさんの犠牲を払った上で、

心の底から反省懺悔し、自分の非を人のせいにせずに、

一からがんばって来たからなんです。

だから先進国にもなれたし、

未だGDPは世界3位を維持出来ている訳です。

そう思うと、我々の先祖がとても美しく、

すばらしい存在に観え、ただただ感謝しかありません。

「反省懺悔ない者&真実を観ない者に

進化成長〜未来〜は無い」です。

この人間世界に、

100%正しい・100%悪いは存在しません。

戦争加害者も被害者も、泥棒も盗まれた人も、

必ず何割かは悪いし、それなりの正義・事情もある訳です。

最後に・・・

なんやかんや言っても、韓国の子どもたちも

みんな純粋無垢で可愛らしいです。

同じアジア人・地球人として、

幸せな人生を送って欲しいと切に願いながら、

たくさんの韓国の子どもたちがいる

歴史館を後にしました(=人=)☆