「もろもろ☆細かいネタ 韓国旅⑥」

韓国訪問・・・もろもろの小ネタ集です(笑)♪

現在、私たちのように日本から観光目的で

やって来る日本人は9割以上が女性です。

残りの1割以下の男性たちは、

ゴルフと●●目的でしょうか(笑)?!

<日本人女性の訪問目的>

①韓国ドラマ&K-POP好きの若い女性

〜中年のおばさまがロケ地訪問したり、イベントに参加したりする。

②服やカバン等を多数お買い物

(日本では買えない変わったデザインのものも多数あり。

しかも安い!しかもブランド品も比較的安いそうです)

③韓国コスメをお買い物

(韓国の女性はみんな肌がキレイ!安くていいコスメ多数あり)

④韓国料理を食べまくる!

(日本の韓国料理屋さんよりも安くたくさん食べれる。

おかずはおかわり自由!)

<韓国の電車&交通機関について>

韓国・仁川国際空港から電車でソウルまでスムーズに行けます。

空港線は日本語のアナウンスも流れます。

写真の「Tマネー」を私の父から借りて行きました。

大阪で言う「イコカ」のようなものですが

(妹のTマネーは手首にかける形式のものです)、

「Tマネー」は電車だけではなくバスやタクシーも乗れ

(一部のコンビニでも利用可)、

駅だけではなくコンビニでもチャージ出来ます。

駅の券売機は、日本語のボタンがあり、

一回一回きっぷを購入しても問題ありません。

お年寄り等だけではなく、妊婦さんの専用座席もあり、

そこにぬいぐるみが置かれていました。

あと、日本と韓国は時差は無く、

しかも大阪からは1時間半で行けるので、

日帰りでも十分行けそうです(^^)♪

最後にトイレ事情ですが、トイレの配管が細い為に、

トイレットペーパーは便器横のゴミ箱に捨てるようになっています。

一度間違って日本と同じく便器に捨ててしまい、

焦りましたが、無事流れてくれました(笑)。

にしても最近の「るるぶ」はコンパクトサイズも

販売されていて(1,000円)、旅行に携帯するにはピッタリです!

(ただし、文字が小さいので、老眼の方は難しいかと思いますが)