「ひなたの国・宮崎へ③ 〜小学生の公共事業〜」

3月8日(金)朝8時〜9時。

昨晩と今朝、時間があったので、

ぶらり☆日向市の中心市街地を

散策していました。

人口6万人都市の割には

そこそこのレベルのホテルがいっぱいあり、

また国内外の賞を獲った駅舎を始め、

道路の拡張工事や駅前整備、

出来立てホヤホヤの斬新なデザインの市役所&

市役所側の機関車などなど、

国家予算をガッポリ持って来た政治力が

凄そうな日向市です(笑)?!

日向商工会議所青年部の方々にあれこれ伺いましたが、

農業・漁業・林業、畜産業に加え、

サーフィン客や大会の誘致、

プロ野球のキャンプ地(長嶋監督がとても好きな場所だそうです)、

ゴルフ関連の集客などなど、

私のような“日本神話好き系観光客”よりも

ケタ違いに稼げる魅力があるようで、

それでこんな大きな公共事業が出来るんやとも感じました。

で、私が街角で見たものは、

写真の「小学生の公共事業」。

子どもたちに公共事業をさせるって、

めっちゃ奇想天外でそしてステキです!

自分たちで作ったカタチが、

自分たちの町に残るのですから。。。

ふるさとを愛し守る“未来”そのものですよね(^^)☆