「ひなたの国・宮崎へ⑤ 〜海上自衛隊訓練展示視察〜」

3月8日(金)。

「願いが叶うクルスの海」の後は、

小倉ヶ浜に移動しました。

風光明媚な砂浜に、今まで見たことない・・・

凄い説明しにくい外観をした

【LCAC(エルキャック)】が二台ありましたぁ〜(>0<)↓

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/airc/lcac/lcac.html

この「エアクッション艇」は、

大量の空気を海面に噴出しながら浮上して航行するので、

海面抵抗が少なく、

MAX時速90キロ程、飛ばせるんやそうです!

しかも、港がない場所でもどこでも上陸出来、

陸上走行も可能なため、国内外の被災地に真っ先に駆け付け、

人命救助など、行っておられるとのことです。

一度に200人まで、90式戦車をはじめとして

一度に約50トンもの物資を輸送出来る力持ち!

現在、海上自衛隊の『おおすみ』型 輸送管3隻に

各2艇ずつ、計6艇が配置されているそうで、

この日向灘では年4回程訓練されておられるとのことです。

まず始めにこの砂浜で、LCACが砂浜から出て行って

また突っ込んで来る訓練を見学!

んもー、よしこちゃん含め参加者150名全員、

即☆テンションMAX〜っ(>0<)!!!

次に砂浜に下りて、実際LCACに搭乗!

プロペラ機に乗っている感じで音も揺れも凄かったです!

ただ、中には窓がほぼないので、外の様子はワカリマセン。

20分くらい乗った後、

砂浜に戻って来たんかなぁ〜と下船すると、、、

な、な、なんと!大きな船の中っ(>0<)!!!

その船は「輸送艦しもきた」でした↓

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/lst/osumi/4002.html

そういえば、この船・・・

日向灘の沖合いにずっと浮かんでマシタ。

で、今度は、LCACがしもきたに入って来る訓練を見学!

んもー、言葉に出来ない勢いでめちゃくちゃエキサイトして、

もの凄かったで〜す(>0<)!!!

その後、大きなエレベータでしもきたの甲板に上がり、

しもきた&LCAC、

そして美しい甲板風景をバチバチ☆撮影〜っ!!!

写真撮影全然OKで、しかも自衛官の方々は

とっても気さくであれこれ質問にも答えてくださりました。

以前、沖縄で開催された、

この商工会議所青年部の全国大会では、

嘉手納基地(米軍基地)も見学させて頂き・・・↓

https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/43837/3959201#3959201

これに匹敵する勢いでハイレベルな分科会を今回、

大満喫させて頂きました(=人=)☆

雲一つない快晴の空とそれを映す美しい海、

そして春の爽やかな風が、私を愛で包んでくれた、

感謝感激感動の時間でしたぁ〜(T人T)☆

ほんと、我々国民の生命と財産を、

正に身を持って護ってくださっている、

自衛隊のみなさま、ありがとうございます!

そして、今回の分科会を設営してくださった、

日向YEGのみなさま、ありがとうございました。

この後頂いた昼食(バーベキュー)、

めちゃくちゃ美味しかったです!

これだけ満喫させていただき、参加費5,000円は

オトクすぎマシタ〜(>0<)♪