「ひなたの国・宮崎へ⑩ 〜鵜戸神宮〜」

3月10日(日)午後。

平和台公園から鵜戸神宮(http://www.udojingu.com/)へと、

車を一気に日南市まで南下させて行きました。

そもそも何故私が、1日多く宮崎に滞在し、

レンタカーまで借りたのか?

それは鵜戸神宮に行くためでしたぁ〜(=人=)☆

以前、たまたま見ていたNHKの「ブラタモリ」で、

この神社が映っていて、ビビビ〜っ☆と、

いつか行きたい!って思ってたんです!

鵜戸神宮に到着し、車内で事前購入しておいたお弁当を

マッハで食べた後、車を下り、

鳥居をくぐった後から雨が上がって来て・・・

とても有難かったです(ー人ー)☆

御祭神は神武天皇の父・

鸕鶿草葺不合尊

(うがやふきあえずのみこと)です。

この不思議なお名前は、

産まれた場所からつけられている模様です。

荒御魂炸裂の、

雄々しき日向灘の荒れ具合と

鵜戸神宮の美しさが何とも言えず神々しく、

ステキでした。。。☆

「運玉」という、丸い注連縄の中に、

その玉を入れればラッキー☆

というものにチャレンジしましたが、

かなり難しかったです。

参拝のお土産にコッソリ一つ、

お持ち帰りさせていただきました(笑)♪