「ひなたの国・宮崎へ① 〜大阪から日向へ移動〜」

3月7日(木)。

地元で入っております、商工会議所青年部(YEG)の

全国大会(http://miyazaki-yeg-hinata.com/)が

宮崎で開催されるということで、小雨降る中、

関空から“格安ピーチ”で

九州・宮崎にやって来ましたぁ〜(^0^)!

日本の本(もと)の重要な地域の一つである宮崎は、

こんな機会がないとご縁なさそうなので、

1年前からこの旅を企画しておりました!

ということで、今回の旅のお供(本)は、

竹田恒泰先生(作家、明治天皇の玄孫)の

『現代語 古事記』です。

「奈良竹田研究会」でこれをテキストに

ずっと古事記の勉強をしており、

ようやくこの日向国に足を踏み入れることが出来、

感無量でございます(=人=)☆

明日・8日からは、

YEGの全国大会や個人的な旅プランで、

宮崎をあらゆる角度から観光(光を観る)しまくり、

時間があればその都度このブログでも

ご紹介させて頂きたいなと思っています^^♪

晴天の宮崎空港からJR線を使い、日向市に来ました。

JR日豊線は、美しい海(日向灘)や

太陽に照らされた山々を満喫でき、

まさに【天孫降臨】を観じさせる

美しい車窓が拡がっていました。。。☆

日向市駅に着くと、

雲隠れしていた太陽【アマテラスオオミカミサマ】が

ひょっこり顔を出してくださり、

私を麗しく歓迎してくださいました(^人^)♪

今日は新月ですが、

満月という名前のラーメン屋さんで、

あっさりラーメンセットと、

地元の人しか来ない場所の雰囲気を満喫しながら、

明日からのひなたの国での出会いに、

いち旅人としてワクワクしまくってマス(^0^)!