「ビューティフル☆畑ライフ 〜草抜き・編〜 」

だんだん暖かくなって来ると、

人も植物も動きが活発になります。

マイ畑も秋・冬の間に種や苗を植えていたものが、

どんどん発芽&成長して来ましたぁ(*^^*)♪

が!それと同時に、

雑草もボーボー生えて来てます(ー0ー;)★

この時期に、ちゃんと雑草を抜いておかないと、

収穫の量&質が低下することを、

経験値で知ってマス(涙)。

ということで、雨天の合間のハレの日を狙い、

せっせと草抜きに行ってました!

今回は、タマネギちゃんの

畝2つ(300株)の草抜きをし、

加えて施肥もし、そしてその上にまた

抜いた雑草を戻しました。

こうすると、雑草が枯れて栄養にもなるし、

新たな雑草も生えにくくなります(^^)♪

私は“黒マルチ(ビニール)”を畝の上に敷くのが、

どうも【不自然なこと】をしているようで

好きになれないので、

毎回このように敢えて雑草とカクトウしております(笑)。

加えて、数ある畑作業の中で、

この【草抜き】という作業が結構好きなんです♪

美しい里山風景の中、

無心になって黙々と草抜きしてますと、

何だか私の

【心の中に在る雑草 〜雑念(余計な感情や想念)〜】

も一緒に抜かれて行って、

キレイサッパリ草が抜けた畝を観ると、

私の心の中もスッキリ☆するからです。

こんな感じで、おかげさまで今シーズンも、

畑ライフ・・・

ステキに謳歌中でございます〜(^人^)☆

【今日の一句】

うぐいすが 春風運ぶ 未来かな