「古民家利活用について in 八尾市 」

全国的に「空き家問題」がクローズアップされています。

資産価値のない(立地等の魅力がなくて

買い手がつかない)中古物件がどんどん増え、

放置されやがて朽ちて行き、

持ち主だけではなく地域全体の問題になっています。

私の同世代の大親友“えっちゃん”が

新たに移住する高山邸も含めて、

八尾・高安地区にある古民家を訪ねるウォーキングと

古民家活用の講演会がセットになったイベントがあると

えっちゃんに昨日教えて貰いました。

応募締切は今日までのようですので、

マッハでアップさせていただきます。

詳細は下記の八尾市のホームページをご覧ください↓

https://www.city.yao.osaka.jp/0000044885.html

八尾中心部での便利な都会生活を捨て、

敢えて家族(ダンナさまとお子さん3人)で、

この八尾の田舎(里山)にある古民家を買い取って

自分たちの手でリノベーションし、

生きていくことを決意され、

着々とそれを実践実行されている高山さんご一家。

昨日更にいろいろとお話しさせて頂きましたが、

私が普段あれこれ考えいる「問題意識」

〜人間はなぜ幸せになりたいと願っていても

幸せになれないのか?〜 の、

その解決策の一つが、

高山さんご一家が目指す「幸せのかたち」にあると私は観ており、

今年春から本格的に動き出す、

そのステキな挑戦(ある種の【おだやかな革命】)に

私も全面的に参加・応援する運びとなっております。

その模様は随時、このブログ等でも

報告させて頂きたいと思っています。

お付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします(^人^)☆