「5.白嶽登拝 〜頂上編〜」

10月19日(金)。対馬訪問2日目。

レンタカーを借り午前中、

念願だった対馬の霊峰・白嶽へ

登拝して参りました(ー人ー)☆

【白嶽(しらたけ)】

https://www.tsushima-net.org/tourism/trekking_01.php

頂上はくるっと360度見渡せる、

ナイス過ぎるビュー!!!

が、強風で転がり落ちてしまいそう・・・

そんな命の危険と激しく隣り合わせな、

凛とした&鮮烈な気が萌ぇ〜な

行者・よしこちゃんでゴザイマス(笑)。

気分は天狗か天女・・・

自在に姿形を変える雲の如く、

あっちこっち流れては消えている気分。

まさに、とらわれることのなき

【真の自由】を愛でる瞬間(とき)。

1時間ちょっと、この異空間に一人・・・

風の声を聴き、雲と戯れ、深く地を観、

そして高く天を仰いておりました。

天地人合一の境と、その境地(中)が、

雲の隙間から何となく

観得たような気がいたしました。

「境を作ることは対立を作る。

いかに境を自らの心から無くすか?」

その叡智が風が運び、地からあふれ出、

天から降りて来ます。

・・・とまあ、この手のようなことが、

鮮烈なヒカリを放ち無限大に得られるのが、

修験の山【霊峰】なんだと思っています。

途中、出張で対馬にやって来たという

日本人のおじさん一人が登って来たので、

その方に私の登拝証拠写真を撮って頂きました。

それ以外は誰も登って来ませんでした。

行者冥利に尽きる最幸の時間でした。。。

“おかげさま”いただきました(=人=)☆