「6.白嶽登拝 〜頂上まで・編〜」

10月19日(金)。対馬訪問2日目。

レンタカーを借り午前中、

念願だった対馬の霊峰・白嶽へ

登拝して参りました(ー人ー)☆

頂上までの体験報告です

(頂上の様子は「5」をご覧ください)。

レンタカー屋さん(厳原)を8時半に出、

まずは麓(美津島町洲藻という集落)にある

「白嶽神社」にお参りに行きました。

次に、細道(最後は超悪路^^;)を

車で20分くらい行き、

白嶽への登り口まで行き、

そこからどんどん歩いて行きました。

観光ガイドの会のおねえさんは、

「一番奥の駐車場から徒歩2時間(片道2キロちょい。

標高50メートルから500ちょいまで上がります)

かかりますよ〜」と言われていたのですが、

駐車場にあった、登山者のための杖を

1本お借りして、せっせと登り・・・

結局1時間20分で頂上に到着しました。

(下りは、急こう配のところで手間取って、

50分くらいかかりました)

最初の1キロは、小川沿いの比較的

なだらかな上りなのですが、「白嶽神社」と

書かれている鳥居があるところから

急に上りがキツくなりだし、更にロープが登場し

(下りはこれがないと、かなり怖いし危ない)

最後は、岩山をロッククライミングする感じ

で終わりましたぁ(^^)行者的に萌♪

神仏習合のお山なので、鳥居あり、

神様を奉る祠あり、

お地蔵さん、不動明王あり・・・と

行者的に萌ぇスポットも多数あり、

さすが修験のお山だと、期待通りいや、

期待以上のお山で、大満足でゴザイマス(=人=)☆