「対馬について」

今月上旬、「皇居勤労奉仕」に行って来た後、

ちょっと体調を崩してましたが復活し、

来月に私が入っている会

(政経倶楽部連合会 大阪支部)で行く

「対馬訪問例会」のプランニングを

せっせとしております。

(「皇居勤労奉仕」のご報告は

後程たっぷりさせて頂きます)

対馬(http://www.tsushima-net.org/)は

所謂【国境の島】で、

韓国・釜山から50キロ弱、

福岡からは140キロ弱離れています。

明らかに大陸の方が近いので、

大陸文化がたくさんあるのかと思いきや、

日本文化が色濃く遺っている島で、

本土には遺っていない

「昔ながらのもの」が、たくさん遺っています。

その古き良き日本の文化を始め、

昨年秋にユネスコの世界記録遺産になった

「朝鮮通信使」の歴史を通して、

日韓の友好交流をし続けて来た、

対馬の先人達の智慧、

また現在3万人ちょっとの島に、

年間30万人以上訪れる韓国人観光客との

共存をどのようにされているのか。。。?

国境の島で行われている

「この国のかたち」を実際見に行って、

そのあり方・未来のかたちを探りに行こう!

というのがこの訪問例会の主旨です。

なお、「陸上自衛隊 対馬駐屯地」に

激励訪問&情報交換会も入る予定で・・・

過去、「航空自衛隊 那覇基地」や

「海上自衛隊 呉基地」にも訪問させて頂きました。

自衛隊というもの、その存在意義も

“ありのまま”観に行きたいと思っています。

あれこれ感情的になり議論する前に、

百聞は一見にしかず・・・

【現場主義】であっちこっち観に行って、

現場の方々のお話を聴き、

それから自分たちの意見や行動の

かたちを決めて参りたいと思っています。

この対馬関連のテレビが

明後日放送されますので、

ここでご紹介させて頂きます。

9月14日(金)朝8時〜8時59分まで

BSプレミアム

【新日本風土記「対馬」】

対馬の過去・現在が分かりやすく

まとめられている素晴らしい番組で、

私が対馬に興味関心を持ったきっかけです。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1867/2148207/index.html